今日が最高レベル

そこら辺のリーマンが書く雑記ブログ

【CryptoSpells(クリスペ)】ランク戦に思うこと

f:id:sencho0927:20191028105530j:plain


こんにちは、fukuhara(@fukuhara_hdylw)です。


クリスペのランク戦、怒涛の4日間が終わりましたね~。

個人的な成績としては、ランクTop100・勝率Top10という記録でした。

前回Top100に入れなかったことを考えると嬉しいです。うん、素直に嬉しい。

そんな天国(?)と地獄をどっちも見た僕が、2回のランク戦を通して思ったことを書いていきます。

あくまでも主観だし、クリスペを批判するものではありません。

クリスペは好きですよ。

  1. 初日から微妙な成績だと地獄を見る
  2. 初日から快調だと暇になる
  3. まとめ

初日から微妙な成績だと地獄を見る


前回は7日間という長丁場のランク戦で、初日からあまり良い順位を取れず順位がダダ下がりしていきました。

正直、2日目以降はただ辛いだけのランク戦で楽しいという感情は一切無し。

毎日6時間、ひたすらランク戦をやり続けました。

自分でできる限り環境を読んで、デッキを組み替えたり色を使い分けたりしました。

この一連の流れも、最初は楽しかったですが後半は苦しいだけ。思い通りにいくもんじゃありません。

最終的な順位も355位となんともヒドイ…。


ただ、調子が良い時もあって、もし最高レートで放置していたら100位以内に入れたと思います。

前回は10位以内に入るという目標を掲げていて、10位以内に入らなくちゃという焦りから、冷静さを欠いて順位を下げてしまいました。

初日から快調だと暇になる


んで、今回は100位以内に入ることができました。

そもそも今回は、前回のような失敗を避けるために目標を100以内に入ることにしてハードルを下げました。

結果、初日でそこそこのレートに行ったのであとは様子を見ながら放置。

100位以内に入れて良かったと思う半面、もう少しバトルをしたかったなぁという複雑な気持ちになりました。

あと、今回は勝率ランキングでも上位を獲っていたので、敗北してランキングを逃すことを懸念してバトルは控えるようにしました。

結果的に全然バトルしてないっていうね。(13戦)


まとめ

負け続けたら地獄、勝ったらそれなりに楽しめるけど結局ほとんどバトルしてない。

なんとも中途半端な気持ちです。(いや、嬉しいのは本当ですよ。)


色々考えたんですが、、、ランク戦は常設した方が良いのかなと思っています。(フリーバトルにレーティングを盛り込むことはできないのかな?)

他のゲームってネット対戦するなら、基本的にレーティングを賭けてバトルするじゃないですか。

そういうのがあった方が、強い人は強い人同士で楽しめるし、弱い人もこれから強くなって強い人とバトルできるようになりたい!というモチベーションアップにも繋がると思います。


あと、ここまでバトルしておけば、、、とかキープしなくちゃいけないとか、、、そんな感情も沸いてこないはずなんですよ。

常にランク争いをしているわけですから、バトル回数重ねてスキル磨いた方が得策ですね。


ただ、常設するためには相当数のプレイヤーが必要なのも事実なんですよね。

プレイヤー数が増えないと常設してもマッチしないなんてことはしょっちゅう起きそうだし。

あと報酬の配布や期限決めがむずい。ここも課題になりそうですね。








まぁでも、極論言っちゃうと勉強して強くなれってことなんですけどね!!!!!!!







精進します…。


それではノシ


クリスペApp
クリスペApp
開発元:TOKEN POCKET INC.
無料
posted withアプリーチ


※YouTubeでもクリスペの情報を発信しています。ぜひチャンネル登録お願いします!

www.youtube.com