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【CryptoSpells(クリスペ)】採掘アップデートで4種のカードが追加!Part2 -Ver1.6-

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こんにちは、fukuhara(@fukuhara_hdylw)です。


2019年9月3日に採掘アップデートが実施されます。

アップデートの1週前にも採掘アップデートが実施され6種が追加されます。

9/3の採掘アップデートのPart1はこちらから。

今回はアップデートで追加されるカードのうち1種の紹介と、パラメータ調整されるカード1種について解説していきます。

  1. 追加カード(アメミット)
  2. パラメータ調整カード(氾濫する魔力)
  3. まとめ

追加カード(アメミット)

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  • 文明:中立
  • ステータス:6/8/5
  • 能力:召喚時、他の全ての味方ユニットに3ダメージ
  • レアリティ:ブロンズ

味方ユニットを蹴落として召喚するカードです。

6コストで8/5って現環境だとまぁまぁ強いんですが、体力が5だと結構除去されることが多いんですよね。

これだったら同じ6コストの強欲な悪魔(8/4)でも良いのかなと思います。

6コストバロンがいる限り、高コストの体力5ってあまり有効に立ち回れないんです。


味方ユニットにダメージを与えることは悪いことばかりではありません。

「いにしえの卵」を破壊する手助けはできそう。…まぁメリットはそれくらいですかね。


今のところ評価は低めです。

パラメータ調整カード(氾濫する魔力)

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  • 変更前:7コスト ランダムな相手に合計7ダメージ
  • 変更後:6コスト ランダムな相手ユニットに合計8ダメージ

元々、相手リーダーも含めてランダムにダメージを与えるカードでした。

相手にユニットが無ければ、リーダーに7ダメージ与えられる強力なカードですよね。


アップデートによって、消費コストを1つ減らしてユニットのみにランダムにダメージを与えるカードとなります。

しかもコストが1つ減って合計ダメージが増えます。

基本的に盤面を有利にすれば勝ちに近づくゲームなので、リーダーにダメージを与えるよりも確実にユニットにダメージを与える方が良いのです。

この調整によって、青はかなり強くなりますね。


まとめ

今回は少なめで2種の紹介でした。

5種類あるデッキの強さをできるだけ一律にしようとするフェーズなのかもしれません。

単純にカード枚数が増えるので、今後はもっとデッキに多様性が出てくるでしょう。

攻略が難しくなりそうです。

次回は追加カード残り3種を紹介します。


それではノシ


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