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コントラクトサーヴァントオープンβテストアンケート結果開示!どんな意見が多かった?

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こんにちは、fukuhara(@fukuhara_hdylw)です。


コンサヴァのオープンβテストが終了し、アンケート結果が開示されましたね。

結果のまとめと、結果を受けて今後のコンサヴァについて考察をしてみました。

  1. テスト実績
  2. アンケート結果
  3. 要望
  4. リリース版での実装機能
  5. まとめ

テスト実績

  • 開催日数:7日
  • 参加ユーザー数:710人
  • バトル回数:47212回

バトルは1日30回できるので、最大バトル回数は7*30*710=149100回です。

バトル回数は約3割消化されている計算です。

あまり多くない気がしますが、ゲームで考えると多い方なのかな。

アンケート結果

アンケートに回答した人は70名です。

アンケート内容はこんな感じ。
  1. バトル回数の妥当性
  2. バトルシステムの面白さ
  3. 演出・デザインのクオリティ
  4. バトルシステムの理解のしやすさ
  5. PC版・スマホ版どちらで遊ぶか

①~③については大きくずれることなく、プレイヤーは満足しているようです。

④はTIPSを読めば理解できるという意見が最も多かったようです。

コンサヴァの複雑性は試遊会でも感じたことだし、βテスト中もプレイヤーから難しいという声が多く挙がっていました。

TIPSはもちろん、バトル画面を使ったチュートリアルがあると分からないという意見は減るかもしれませんね。

要望

アンケートの自由記入欄にはこんな要望があったそうです。
  1. 複数パターンのデッキを試すために、デッキリストを複数設けてほしい
  2. デッキ編成画面の所持カード一覧の横スクロールは使いづらかった
  3. 同一カードの個体差を比較しにくい
  4. バトル中に何が起きてるか分かりづらい
  5. バトル画面を使ったチュートリアルが欲しい
  6. ストーリーモードがあると良い

①~③はゲームのUI/UXに関する要望ですね。

④は試遊会の時から思っていたことで、バトル中って何が起きてどんな状態かいまいち分からないんですよね。

このサーヴァントどんなんだったっけ?というのも確認したいことがあるので、クリックすることで状態の確認ができると嬉しいです。

⑤、⑥は初心者向けの要望ですね。確かにチュートリアルでバトル画面を使えば初心者でも飲み込みやすいと思います。

ストーリーモードを作ることで、バトルがあまり好きではない人もプレイヤーとして手を出しやすくなるかもしれません。メリットは大きいと思います。

リリース版での実装機能

  • スマートフォン版
  • タワーミッション兼チュートリアル機能
  • バトル中の破壊されたサーヴァントのオーダー表示変更
  • バトル中のステータス表示機能
  • バトル履歴閲覧機能
  • 複数デッキ機能
  • フリーバトル機能

アンケートで寄せられた要望を結構反映してくれるようです。

これらが実装されるとユーザーの満足度は高まるのかも。

優先度の高さとしては、スマホ版ですね。これは欲しい!


まとめ

コンサヴァオープンβテストのアンケート結果と考察をまとめてみました。

プレイヤーからの要望は数多くあったものの、正式リリースでは一通り反映してくれるようです。

リリースが楽しみですね。

リリースの日程はこれから発表されると思うので、ぜひ情報を追っていきましょう。


それではノシ


引用:Axel Mark Medium