今日が最高レベル

そこら辺のリーマンが書く雑記ブログ

【MyCryptoHeroes(マイクリ)】大型アップデートで農民大ピンチ!?

f:id:sencho0927:20190725170431j:plain


こんにちは、fukuhara(@fukuhara_hdylw)です。


マイクリ2019年7月29日に大型アップデートを実施することを発表しています。

ちなみに既にクリプタイドの仕様が変わるなどの、大きな変更は行われています。

今回のアップデートは結構物議を醸し出しているようですが、何が原因なのでしょうか。

アップデート内容をまとめつつ、物議の部分に触れてみたいと思います。


※運営や反論している人を批判する記事ではありません。

  1. ランドエクステンション更新
  2. アートエディット仕様変更
  3. プライム変更
  4. TOKUトレジャー開始
  5. まとめ

ランドエクステンション更新

かねてから順次公開されていた新たなランドエクステンションが、それぞれの国で決まりました。

詳細はこちら → https://medium.com/mycryptoheroes/nextexte6-ja-434a2f05178c

各国のキングが希望エクステの効果を運営に出して、それぞれ決まっています。

所属先の国を決める時の1つの指標になりそうですね。

アートエディット仕様変更

アートエディットには大きな変更があります。
  • 変更前:「毎回」パラメータ傾向が変化する
  • 変更後:「初回のアート変更時」のみパラメータ傾向が変更する

アートエディットを反映する度に、毎回ランダムでパラメータ傾向が変わっていましたが、これが初回のアート変更時のみ傾向が変わるように仕様が変更されます。

これは結構嬉しいですね。せっかく良いパラメータ傾向を手に入れてもリセットされるということが無くなります。

また、「パラメータ傾向の変更」には5000CEが必要でしたが、2000CEに下がります。

この値下がりもちょっと嬉しい。

プライム変更

今回、MCHプライムの仕様が大きく変わります。

正直、アップデート後のプライムに魅力を感じないから辞めたい。でもプライムの適用期間が残っている。


そこで、アップデート後には解約の機能を設けるというものです。

この解約は、アップデート前にMCHプライムに入っていた人が対象です。

解約をすることで、解約日を除く残り日数3日につき100GUMが付与されます。

残り日数を無駄にしなくて済むという施策ですね。

こちらもぜひ検討してみましょう。

TOKUトレジャー開始

ここが今回、物議を醸し出したポイントでしょう。

TOKUの実装は既にされています。

TOKUを集めることによるインセンティブはこんな感じです。

f:id:sencho0927:20190725221201p:plain
引用:TOKUトレジャー報酬

これを見ると、200000TOKUを集めるとそれ以上インセンティブが無くなります。

これが物議を醸しているポイントです。

人によっては簡単に200000TOKU集まってしまうわけで。

この機会損失が解消されないと、大量にアセットを所持しているプレイヤーは引退することを考えることも納得できます。


まとめ

アップデート内容をまとめるとこんな感じです。
  • ランドエクステンション更新
  • アートエディット仕様変更
  • プライム変更
  • TOKUトレジャー開始

問題となっているのは「TOKUトレジャー」で、農民として活躍していた人が姿を消すかもしれません。

今までアセットの流通やNIEに貢献していた人が居なくなるというのは、マイクリのエコシステムに多少なりとも影響は出るかもしれません。

インセンティブ設計をするのは運営なわけで、このまま進むのであればそれを受け入れるしかありません。

我々プレイヤーはどのように立ち回るのが最適解なのか、常に考慮する必要があります。

と言いつつ、僕はあまり深いことは考えられないので適度に農民をしながらデュエルを楽しんでますけど…w


それではノシ


マイクリApp - My Crypto Heroes
マイクリApp - My Crypto Heroes
開発元:TOKEN POCKET INC.
無料
posted withアプリーチ