今日が最高レベル

そこら辺のリーマンが書く雑記ブログ

【週間dApps】【2019年】6月24日~6月30日動向

f:id:sencho0927:20190630125451p:plain


こんにちは、fukuhara(@fukuhara_hdylw)です。


さて、6月24日~6月30日のdAppsの動向を振り返ってみましょう。

  1. ウォレット付きブラウザ「Opera Touch」登場
  2. NFT PRICEのβ版がリリース
  3. MCH+のプロダクト「NFT Converter Contract」が登場
  4. CryptoSpellsクラウドセール売上が初日で600ETH突破
  5. くりぷ豚に「コインク交換」と「ETH買取」が登場
  6. NovaBlitzの日本語翻訳実装か
  7. イーサエモン新機能開発停止中
  8. DIG STARがサービス終了
  9. コントラクトサーヴァントの試遊会に行ってきました

ウォレット付きブラウザ「Opera Touch」登場


ブロックチェーンゲーマーにとっては待望のブラウザではないでしょうか。

モバイルブラウザにウォレット機能が搭載された「Opera Touch」が登場しました。

普通のブラウザとしても使えるし、dAppsのWebページにアクセスすれば内臓のウォレット情報を読み込んで使うこともできます。

今後はこのようなブラウザが主流になってくるかもしれませんね。

Opera HP

NFT PRICEのβ版がリリース


NFTを買い取るサービス「NFT PRICE」がβ版をリリースしました。

β版ではマイクリのアセットの査定と買取ができるようになっています。

相場と落差があるアセットも見受けられるようですが、査定情報は取引に役立ちそうですね。

NFT PRICE β版

MCH+のプロダクト「NFT Converter Contract」が登場


double jump.tokyoが提唱するMCH+のプロダクトとして「NFT Converter Contract」が登場しました。

自分が所持しているアセットを他のゲームでも利用できるようにするプロダクトです。

まさにブロックチェーンゲームでしか実現できないことですね。

マイクリ(MyCryptoHeroes)のアセットをクリスペ(CryptoSpells)に持ってくればカードとして使えるって考えると、よりNFTに愛着が沸くのではないでしょうか。

公式Medium

CryptoSpellsクラウドセール売上が初日で600ETH突破


クリスペのクラウドセールが実施され、なんと初日で600ETHを売り上げる記録を叩きだしました。

これはマイクリのプレセールに匹敵する売り上げです。

それだけ注目度は高いようです。

ただ、課金している人は283人(※)とユーザー数(約7000人)と比べて少ない割合ですね。

これから課金カードの評価が上がれば課金ユーザー数も増えていくかもしれません。

PR TIMES 記事

(※)283人・・・こちらから引用

くりぷ豚に「コインク交換」と「ETH買取」が登場


くりぷ豚に「コインク交換」と「ETH買取」機能が登場しました。

条件を満たすトンはETHで運営が買い取ります。

強そうなトンだと思って買ったけど実際は強くなかった・・・と思ったら買取機能を使えば良いわけです。

初心者の参入がしやすくなるのではないかと思っています。

また、コインクと交換することによってゲーム内アイテムを買ってトンの育成に役立てることができます。

ちょっとしたエコシステムができてきていますね。

くりぷ豚 HP

NovaBlitzの日本語翻訳実装か


NovaBlitzはリリース当初からずっと英語のみ(元々海外の会社が運営してたから)でしたが、日本語対応することを発表しました。

これで日本人の参入が増えると嬉しいですね。

NovaBlitzは一旦サービス終了を発表していましたが、クリスペを運営している「Crypto Games」が買い取って運営しているDTCGです。

まだプレイしたことない人はぜひプレイしてみましょう。

NovaBlitz HP

イーサエモン新機能開発停止中


イーサエモンが新機能開発を停止していることを発表しました。

かねてから開発があまり進んでいなかったイーサエモンですが、ここに来ての発表です。

1年前は日本でのミートアップも積極的に行っていたし、プレイヤー数もそこそこいましたがすっかり過疎化してしまいました。

VRを採用するという話もあったので期待はしていたのですが、、、まぁ気長に待ちましょう。

公式Medium

DIG STARがサービス終了


メタップスプラスが開発していた「DIG STAR」のサービスが2019年の7月末に終了することを発表しました。

プレスリリースから10万人の事前登録があるなどかなり期待されていたゲームなだけに残念です。

ブロックチェーンを採用するという話もありましたが、実際は作業ゲーム感が否めなくて僕自身すぐに飽きてしまいましたw

無理に事業を続けても資金を無駄にするだけなので、今回の発表は必至だったのかと思います。

DIGSTAR HP

コントラクトサーヴァントの試遊会に行ってきました


コントラクトサーヴァントの試遊会に行ってきました。

正直難しいゲームです!

覚えなくちゃいけない要素が沢山あるので、チュートリアルは必須かなと思いました。

試遊会当日の様子は動画にまとめたのでぜひ見てみて下さいね。

youtu.be



コントラクトサーヴァント HP

まとめ、以上!


それではノシ