今日が最高レベル

そこら辺のリーマンが書く雑記ブログ

マイクリ&クリスペオフ会に行ってきたよ!

f:id:sencho0927:20190618150432p:plain


こんにちは、fukuhara(@fukuhara_hdylw)です。


マイクリ(MyCryptoHeroes)とクリスペ(CryptoSpells)の合同オフ会に参加してきました!

オフ会前のミートアップから参加したので、そのことも踏まえて当日を振り返りたいと思います。


動画の方がもっと臨場感が伝わるかなと思ったのですが今回は撮影していません。文章でご勘弁を。

  1. ミートアップ
  2. オフ会
  3. まとめ

ミートアップ

プロデューサーshun氏の想い

shun氏(@shun_lol_)は、とにかく2019年にブロックチェーンゲームにおける地位を確立したい、すべきだと力説していました。

逆にこのタイミングで確立できなければ、海外のゲームに飲み込まれてしまう。

マイクリはもちろん、日本のブロックチェーンゲーム業界が発展するためには必須だと言っていました。

既存ゲームとの違いを明確にして、あらゆる人々に興味を持って欲しいですね。


現在は15名という少数精鋭でマイクリの全てを担っています。

この15名で運営やプロモーション、開発などマイクリの全てをやっているので実質開発者はもっと少ないですね。

なので、アップデートが終わったら開発者を労りましょう。

少人数で頑張ってます。


プレセール時のことも語ってくれました。

最悪なタイミングだったということ。

確かに仮想通貨も大幅に下落、スキャムだらけのブロックチェーンゲーム界隈。

叩いた人もいるでしょう。

僕もその一人でした。

今見ると滑稽な記事ですが、当時は真面目に書いていたんですよ。

当時の呟きとか、今見ると見当違いなこと言っててウケますね。

CEO小澤氏の想い

クリスペのβ版がリリースされてから1ヶ月が経ちました。

今のところこんな感じでプレイされています。ユーザー6500人って結構な人数じゃないですか?まだβ版ですよ?


小澤氏(@kotaozawa)は特に、ブロックチェーンゲームの面白みをブロックチェーンを使っているからというわけではないことを力説しています。

自発的に、強くなりたい・勝ちたい・儲けたいというプレイヤーの想いで面白くなります。

「儲けたい」というところがポイントですかね。

ブロックチェーンゲームだからこそできることですが、あまりにも儲けられることをアピールしすぎても逆に怪しまれますからね。

アピールポイントとしてはとても難しいと思います。


今後の構想として、デッキ公開時にインセンティブが発生するような仕組みを実装するそうです。これは面白そう。

TokenPocket中村氏の想い

最後にTokenPocketの中村氏(@minicoohei)を交えてのネットワーキングです。


中村氏としては、TokenPocket自体があらゆるブロックチェーンゲームの最強ステークホルダーだと言っています。

ウォレットとブロックチェーンゲームはもはや切り離せない存在になりつつあります。

しかも、最近は付加価値のあるウォレットが前提になってきています。

専用アプリ(マイクリAppくりぷ豚App)やポイント制度(GO!WALLET)があるウォレットが流行ってきています。

こういったウォレットが主流になるとのことです。

こんな構想もあるみたいです。SNSチックなことも今後必要かもしれませんね。

オフ会

一言で、オフ会は超盛り上がりました。

マイクリとクリスペという違うゲームが同じ空間でプレイされているのはなんだか不思議な感じw

2つのゲームを同時に見てみて、盛り上がり方が違うなーと思いました。

マイクリはすぐにバトルが見られるのでスピード感ある盛り上がりを見せます。

バトルアクションがサクサク進むので、歓声がちょいちょい起こります。

対するクリスペはじっくりバトルが進むので徐々に盛り上がります。

タイミングバッチリの引きや勝利確定の時に歓声が一気に起こります。


ゲームの内容が違うとここまで盛り上がり方も違うのかーと楽しみながらも冷静に分析しちゃいました。


まとめ

過去にも何度かオフ会に参加していますが、やはり定期的に参加すべきだなと思いました。

ゲームがどれだけ盛り上がっているのか一目で分かるし、ユーザーが思っている不満も直接上がってくるので勉強になります。

普段ツイッターでしか絡んでいない人と実際にお話して、更に深い話もできるし共同で企画ができるかもしれません。

無限の可能性を秘めていますよね。


そんなわけで次のオフ会はたぶん7月末のマイクリフラッグ戦ですね。

海外からもプレイヤーが集まってくるそうなので、来た方が良いと思いますよ~。


それではノシ