今日が最高レベル

そこら辺のリーマンが書く雑記ブログ

【CryptoSpells(クリスペ)】DTCGの大会に初めて参加してみて思ったこと

f:id:sencho0927:20190603181155j:plain


こんにちは、fukuhara(@fukuhara_hdylw)です。


先日、ブロックチェーンを使ったDTCG「CryptoSpells」のユーザー主催大会がありました。


正直、初心者である自分が大会に参加しても良いのか・・・?

ギリギリルールを覚えている奴がまともに戦えるのか・・・?

参加前はこんなことを思っていました。


ちなみにこれくらい下手です。

youtu.be

youtu.be


悩みましたよー。

悩みました。10秒くらい。

とりあえず楽しめばいいんじゃない?と思ってすぐに参加を決意。


ということでバトルしてきましたよ!

大会参加中はYouTubeで配信をしていて、ダイジェスト版としてまとめたのでぜひ見てみて下さいね。

youtu.be



今回はこういったユーザー大会に初めて参加したので、思ったことを書いていきます。

  1. 雰囲気が良い
  2. よりルールの明確化が求められる
  3. まとめ

雰囲気が良い

ユーザー主催大会なので、良い意味で運営側と参加側がフラットなんですよね。

当日はDiscordの専用部屋でチャットしながらの推進でしたが、終始盛り上がっていて楽しかったです。


今回は優勝者に何か賞品があるわけではないので和やかだったのかもしれませんが、フラットに言い合える環境って楽で良いですね。

トラブルが起きた時の対処もスムーズなので、プレイヤーが不満に思うことも無いし。


かなり恵まれた環境で楽しめたと思います。

よりルールの明確化が求められる

今回の大会の主催者であるんぺーさん(@nnppnpp)は過去にも大会を企画している方です。

今回の運営状況を見て、知見がある人でないと厳しいのでは?と思いました。

様々なトラブルを予想して、それをカバーするようなルールを設定する。

事前準備が万全だったからこそ、ワイワイできた大会だと思っています。


なので、大会を主催したいと思う人は知見のある人にサポートしてもらいながら覚えていった方が良さそうです。


ちなみに今回対戦の組み合わせにLobiというサービスを使っていましたが、これ超便利です。

組み合わせを自動的に生成してくれるし、ランキングも自動的に作成されます。

Lobi


まとめ

CryptoSpellsはブロックチェーンゲームです。

まだまだ世間的な地位は下で認知度もほとんどありません。


だからこそユーザー同士がゲームを作っていって盛り上げていけるのだと思います。


マイクリも同様にユーザーが盛り上げてるブロックチェーンゲームの1つですよね。

こういった流れが多方面で見られれば、ブロックチェーンゲームはもっと盛り上がるかもしれませんね。


というわけでんペーさん(@nnppnpp)、大会の企画・運営お疲れさまでした!


それではノシ