今日が最高レベル

そこら辺のリーマンが書く雑記ブログ

【週間dApps】【2019年】5月27日~6月2日動向

f:id:sencho0927:20190601185330p:plain


こんにちは、fukuhara(@fukuhara_hdylw)です。


さて、5月27日~6月2日のdAppsの動向を振り返ってみましょう。

  1. アセットオークション396ETHで落札
  2. マイクリとクリスペの合同オフ会が大阪で開催
  3. モバイル署名管理サービス「Qurage Link」リリース
  4. HB WalletにNFTマーケットプレイスが実装
  5. ユーザーの情報を価値に変える「moraco」が事前登録キャンペーンを開始
  6. EGGRYPTOリリース延期
  7. 4CAST正式リリース
  8. 【宣伝】ブロックチェーンサバイバル開催

アセットオークション396ETHで落札


海外のブロックチェーンゲーム「F1 Delta Time」が世界に1つだけのアセットをオークションしており、なんと396ETHで落札されました。

日本円にして1000万円を超える落札でかなり話題になりましたね。

本当にこの価値があるかどうかは、実際のゲームの内容によって決まってくるでしょう。

F1 Delta Time HP

マイクリとクリスペの合同オフ会が大阪で開催


マイクリクリスペによる合同オフ会が大阪で開催されます。

今までも小規模なオフ会はいくつかありましたが、今回は合同オフ会ということでかなりの人数が集まりそうです。

気になるのは、クリスペプレイヤーはブロックチェーンゲームを知らない人も多いと思うので、そういう人たちに何かリーチできれば意味のあるオフ会になると思います。

オフ会申し込みページ


モバイルウォレット「Qurage」を開発している会社が「Qurage Link」をリリースしました。

「Qurage Link」をdAppsに導入することによって、専用のブラウザや秘密鍵の入力が不要になります。

開発者側にもメリットがあるようで、導入することで開発者側とユーザー側どちらも得をします。

Qurage Link HP

HB WalletにNFTマーケットプレイスが実装


モバイルウォレットでは初のNFTマーケットプレイスが実装されました。

マーケットプレイスだけではなく、アセットの送り合いもできるようになっています。

この送り合いも世界初で、注目すべきウォレットの1つです。

HB Wallet HP

ユーザーの情報を価値に変える「moraco」が事前登録キャンペーンを開始


ユーザーの情報を元にして価値を変えることができるサービス「moraco」が事前登録キャンペーンを開始しています。

事前登録キャンペーンに参加することで、アプリ内のコインを獲得することができます。

ベータ版が2019年6月にリリースされる予定で、今のところiOS版のみっぽいです。

ユーザーの情報はブロックチェーンを使ったウォレットで管理されます。

価値情報を管理することによって、ユーザーごとの信用を図るためのアプリとして広がると思っています。

事前登録対象ツイート

EGGRYPTOリリース延期


2019年の春にリリースを予定していたブロックチェーンゲーム「EGGRYPTO」がリリースの延期を発表しました。

今のところ2019年内だそうです。

ブロックチェーンゲームにはつきものですねw

法律やら既存のゲームに比べれば開発はキツイと思うので、気長に待ちましょう。

延期発表記事

4CAST正式リリース


LINEのdApps「4CAST」が正式にリリースされました。

2018年10月頃にβ版がリリースされてから長いこと間が空きましたようやくリリースです。

アプリのコンセプトはそのままで使いやすくなっています。

良ければ一度は触ってみてはいかがでしょうか。

4CAST HP】 ※モバイル限定

【宣伝】ブロックチェーンサバイバル開催


2018年10月に「紙とペンだけでブロックチェーンを学ぶ」をコンセプトとして企画していたのですが、台風の襲来によって中止しました。

2019年リベンジとして同じ時期に企画しました。

参加者絶賛募集中です!

分からないことがあればツイッターでお問い合わせ下さい。

サバイバル企画申し込みページ

まとめ、以上!


それではノシ