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Cryptospells(クリスペ)初心者向け!赤デッキにオススメのカードを紹介!

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こんにちは、fukuhara(@fukuhara_hdylw)です。


最近は、ブロックチェーンを使ったTCG「クリスペ」をプレイしています。

Youtubeで絶賛配信中!

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ざこ!ザコ!雑魚!とさんざん言われてきましたが、最近は少しゲームに慣れてきて勝率が上がってきました。

というのも「TCG家庭教師 よっしー」の教えを参考にして、デッキを初期から変えたんですよね!

現地に行って直接教えてもらいました。

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なのでこの記事で、教えてもらったことと僕なりの考えを交えて、現時点の僕の赤デッキの構成を紹介します。

Youtubeでも同じように解説しているので、動画派の方はこちらからどうぞ。

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  1. 赤専用カードは必須!
  2. オススメな中立カード
  3. 不要な中立カード
  4. まとめ

赤専用カードは必須!

どの文明(色)にも専用カードが存在します。

赤は火力を上げてリーダーにダメージを与えることに長けています。

当然専用カードも火力抜群!

というわけで使わないわけにはいきません。

デッキに入れたい赤専用カードを一つずつ紹介していきます!

灼煉の魔神 イフリート

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全体にダメージを与えて、前衛の役割を果たす魅力的なカードです。

以下のような場面で使いたいですね。
  • 相手リーダーのHPが残りわずか
  • 味方リーダーのHPに余裕がある
  • 相手ユニットが多くて味方ユニットが少ない
  • 味方ユニットに前衛が居ない

使いどころが良ければ次のターンで勝負が決まることもあります。


ぜひ1枚は入れておきたいカード。

ただしシルバーカードなので手に入りにくいです。

魔炎

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一撃で8ダメージを与える強力なカードです。

以下のような場面で使いたいですね。
  • 体力の高い「ホルスの門番」「霧の巨人」「モササウルス」が相手ユニットに存在する
  • チート級の前衛「アーケロン」が相手ユニットに存在する

体力の高い「ホルスの門番」「霧の巨人」「モササウルス」を一撃で落とすことができ、さらにチート級の前衛「アーケロン」も残り体力1まで一気に追い込むことができます。

形勢をひっくり返せる切り札として使えますね。


ただし注意点として、このカードをデッキに入れるのは1枚に留めておいた方が良いです。

確かに威力は凄まじいですが、ユニットに配置できるカードの枚数が減ってしまうとデッキを弱めてしまいます。

リーダーにダメージを与えるわけでもないので2枚は不要でしょう。

雪国の侵略者

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相手(リーダーも可)に2ダメージを与えてゴブリンを出すことができる、かなり使えるカードです。

以下のような場面で使いたいですね。
  • 相手リーダーのHPが残りわずか
  • 相手ユニットに体力2の前衛が存在する
  • 相手ユニットに体力2の強力カードが存在する
  • 味方ユニットの数が少ない

ダメージを与えた上にユニットにゴブリンを出せるので、リスクが無いのが魅力的です。

このカードはぜひ2枚いれたいところ。

1ターンで2枚出すと不利を有利に、有利を超有利にすることもできます。

燃焼死体

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味方と相手リーダーどちらにも2ダメージ与え、さらに3/2のカードとしてユニットに召喚できます。

以下のような場面で使いたいですね。
  • 相手リーダーのHPが残りわずか
  • 味方ユニット数が少ない
  • 序盤

コストが2なので、序盤から使えるのもオススメです。

味方リーダーのHPが少ない状態で使うと、次のターンで負ける可能性もあるのでフィールドを良く見てから使いましょう。

伏兵

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味方ユニットの攻撃力をアップさせるカードです。

以下のような場面で使いたいですね。
  • 味方ユニットの数が多い
  • カードを使ったターンで相手リーダーのHPを0(もしくは瀕死状態)にできる場合
  • 相手ユニットの強力なカードを落としたい

かなり便利なカードですが、使いどころが難しいです。

味方ユニットが1~2体だと、あまり効果を発揮せず相手にやられてしまうこともあります。

タイミングには要注意。

イグニス

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召喚しただけで相手リーダーに3ダメージ与える強力なカードです。

以下のような場面で使いたいですね。
  • 相手リーダーのHPが残りわずか
  • 相手リーダーにダメージを与えたい

正直、ユニットとしては弱いです。

体力が1なので、フェンサーでやられてしまいます。

とにかく相手リーダーにダメージを与えるためのカードです。

デッキに2枚いれておくとかなり相手を困らせることができるのでオススメです。

オススメな中立カード

次にオススメの中立カード(どの文明でも使える)を紹介します。

「赤デッキと相性が良い」という視点で評価しています。

フェンサー

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コスト1で相手に1ダメージ与えます。

ランダムではなく、相手を選べるので使い勝手が良いです。

序盤に出てくると戦闘を有利に進められます。

ゴブリン

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コスト1で2/2という強力なカードです。

1ターン目でこれが出されると相手は対処にかなり困ります。

デッキにはぜひ入れておきたいカードです。

レッドゴブリン

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死亡時に相手にダメージを与えるのはかなり魅力的です。

コスト1もありがたい。

竜騎士バロン

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相手ユニット2ダメージ与えるので、序盤~中盤まで幅広く使えます。

ランダムなので相手ユニットの数が少ない方がより良い効果が得られます。

破魔の弓使い

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倒されると相手ユニット全体に1ダメージ与えます。

相手ユニットの数が多い場合は、これだけで一掃することも可能。

形勢逆転も可能なカードですが、コスト3がちょっと使いづらい。

ホルスの門番

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体力5の前衛は超強力。

序盤でコイツが出てくると相手は一気に不利になります。

絶対に2枚入れておきましょう。

闇を駆けるグリフォン

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コスト5で5/5なのでかなり強力。

攻撃だけでなく体力も持ち合わせているので、耐久力も抜群です。

中盤以降で大活躍します。

疾走の竜騎士バロン

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速攻で攻撃力5ある強力カード。

相手リーダーのHPを削りたい時や、ホルスの門番を一撃で倒したいときはオススメ。

コスト6なのが若干使いづらいところです。

不要な中立カード

ここまでオススメカードを紹介してきましたが、オススメばかり入れてしまうとパンクしてしまう(デッキは30枚)ので不要カードも紹介します。

「赤デッキには不要」という視点で評価しています。

ゴールデンモア

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相手リーダーに1ダメージ与えるのは魅力的かと思いきや、ユニットに与えられないのは地味に使えないです。

しかも体力が1なので、すぐにやられてしまう。

これを入れるくらいなら、フェンサーやゴブリンを入れたいです。

切り捨てましょう。

宝石槌のパンダ

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攻めの赤にはマナクリスタルは重要ではありません。

切り捨てましょう。

栄華の弓使い

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味方の体力を回復してくれますが、攻めの赤には必要ないです。

切り捨てましょう。

パンダの釣り師

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召喚時と死亡時でカードを合計2枚引けますが、コスト3は使いづらいです。

1/1にも特に魅力はありません。

切り捨てましょう。

アロサウルス

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攻撃力6は魅力的と思いきや体力は3しかありません。

密林の翼竜と同じで前衛と組み合わせることが前提となります。

正直使いづらい。

切り捨てましょう。

密林の翼竜

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連撃で合計8ダメージを与えることができますが、体力が2しかないためちょっと攻撃されたら終わりです。

前衛と組み合わせると威力を発揮しますが、使いどころは難しいです。

切り捨てましょう。

パンダの宝石打ち

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攻めの赤にはマナクリスタルは重要ではありません。

切り捨てましょう。


まとめ

オススメ・不要なカードをそれぞれ赤を主軸として紹介してきました。

デッキ構築の際に参考になれば嬉しいです。

動画を見てもらえば分かると思いますが、めちゃくちゃ下手くそでもプレイ回数を重ねていくうちにこのような考察ができるようになりました!

分かってくると面白いので、ぜひ諦めずに挑戦し続けてくださいね。


それではノシ


Cryptospells(クリスペ)

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