今日が最高レベル

そこら辺のリーマンが書く雑記ブログ

マイクリダンジョン出来上がってきてますね!でも・・・過度な期待は禁物!

f:id:sencho0927:20190521153758j:plain


こんにちは、fukuhara(@fukuhara_hdylw)です。


マイクリのサードパーティ的な立ち位置として開発されている「マイクリダンジョン」。

開発は進んでいるようで、先日ゲームの画面が公開されました。

結構反響が大きいようで、マイクリファンは待ち遠しいのではないでしょうか。


マイクリダンジョンと周りの反応を見て、ちょっと自分なりに考えていることを書きました。

  1. 周囲の反応
  2. マイクリアセットの価値
  3. とりあえず人の目に触れたほうがいい
  4. みんな期待しすぎ??
  5. まとめ

周囲の反応

ゲーム画面公開後、こんな感じで反応がかなりありました。
ツイート自体のいいね・リツイートの数もそこそこ多いです。

マイクリダンジョンのリリースは、マイクリ勢にとって楽しみで仕方無いことなんですよね。

マイクリアセットの価値

そんな感じで皆さん楽しみにしているので、ワイワイしています。

そりゃあ自分が持っているアセットが他のゲームで活躍することを考えるとワクワクしますよね。


自分が育てたドラクエのモンスターがデジモンの世界で大活躍!みたいな。

自分が育てたポケモンが・・・大活躍!みたいな。


マイクリのアセットは、HPなどの各ステータスやパッシブスキル・発行数によって価値が決まっています。

マイクリダンジョンでアセットが使われることによって、他のステータスが追加されます。

となると、価値の付き方が変わってきます。

今まで注目されていなかったあのヒーローがとんでもない価格に!?ということが有り得ます。


ここがサードパーティの面白いところの1つなんですよね。

とりあえず人の目に触れたほうがいい

とまぁすごく期待されているし、僕もワクワクしています。

でも、マイクリダンジョンを開発している方々はそんなこと気にせず開発してリリースしてほしいと思っています。

期待されると「良いものを作らなくちゃ!」とか「他のゲームより優れなくちゃ!」と思うかもしれません。


時間を掛ければ掛けるほど期待値は高まっていきます。

そしてそれを通り越すと人々は忘れてしまいます。

時にはアンチに回る人もいます。


・・・ちょっとアツくなってしまいましたが、今までそういうゲームもいくつか見てきているので、とりあえずプレイヤーがプロダクトを触れる状態にしておくことが良いと思います。

みんな期待しすぎ??

さて、プレイヤーの皆さんには良い意味で期待しないでほしいなと思っています。

マイクリのアセットをどのように使うのかワクワクする気持ちは分かるし僕も同じ気持ちです。

でも「期待外れ!」と言わんばかりにツイッターにグチグチ書くのは違うと思います。

それよりも何がダメでどうすれば良いのかを言っていくほうがコミュニティとして育っていく気がします。


だから良い意味で期待せず待ちましょう!


・・・。

まぁかく言う僕は最初マイクリをディスってましたけどね!

あの時はブロックチェーンゲーム全般に絶望してたの。ごめんね。


まとめ

久々にオピニオンを書いてみました。

変に荒れたりせず素直に応援したいなーというのが率直な気持ちです。


僕も色々とやらかしてますからね!

反省した上での主張です!


気持ち変わらず盛り上げていきましょう。


それではノシ