今日が最高レベル

そこら辺のリーマンが書く雑記ブログ

MyCryptoHeroes(マイクリ)の今後 -パブリックビューイングでのお話-

f:id:sencho0927:20190430205441j:plain


こんにちは、fukuhara(@fukuhara_hdylw)です。


ランドバトルのフラッグ戦を観戦する「パブリックビューイング」が開催され大盛り上がりでしたね。

パブリックビューイング開催後に、今後のマイクリの動向や目標について話がありました。


この記事でその内容を振り返ってまとめてみたいと思います。

  1. 海外ユーザー数増加
  2. ノード「トロイ」復活
  3. CE大改革
  4. アリーナ拡張
  5. 99戦
  6. ノードVer1.4
  7. JIN
  8. マイクリコロシアム(仮)
  9. MCH+
  10. まとめ

海外ユーザー数増加

f:id:sencho0927:20190430233549p:plain

現在のマイクリユーザーは8割以上が日本人です。

日本ではもちろん、世界でも普及しなければブロックチェーンゲームの立場が上がることはありません。

マイクリは今後、海外勢を増やすための行動を増やしていくそうです。

となると、英文のブログや英語を話すマイクリYoutuberの需要が上がってきそうですね。

ノード「トロイ」復活

f:id:sencho0927:20190430231319p:plain

超高難易度ノード「トロイ」が復活します。

2018年末くらいに実装されたノードですね。

レベル80ノードだとバトル1から全エネミーのHPが1000越えだとか。

腕っぷしの人が挑戦するノードとなりそうですね。

GW終了時からスタート予定。

CE大改革

「CE大改革」と称して5月中旬からCEの仕様が大幅に変更されます。

時間経過でラボからCEが蒸発するような仕様となり、GUM/CEのレート向上が目的とのことです。

最近はGUM/CEのレートがさらに下がって流動性も無くなってきているので、こういった変化は良いですね。

相場の緩急は必要な要素だと思います。

アリーナ拡張

f:id:sencho0927:20190430231504p:plain

チームバトル機能が5月以降、トーナメントバトル機能が6月上旬以降にそれぞれ実装予定とのことです。

どちらも詳細は明かされませんでしたが、Official Duel Cupだけではなくユーザー主体のデュエルが増えていきますね。

特にチームバトルはフラッグ戦のような感じになるのかなと思っています。

デュエルは更に面白くなりそうです。

これがキッカケで「士」を目指す人が多くなるかも。

99戦

f:id:sencho0927:20190430231745p:plain

ヒーロー9体、エクステンション18個を使ったバトルが可能になります。

これは「2019年7月4日」にリリースされます。

通常の3対3のバトルですら複雑なのに、更に複雑なバトルになるのでより考え込んでバトルしないといけませんね。


ノードVer1.4

新ノード「Ver1.4」が実装されます。

これは「2019年6月3日」にリリースされます。

話によると仕様が結構変わるそうですが、詳細は未発表です。

JIN

f:id:sencho0927:20190430232005p:plain

JINという機能の発表がありました。(似たキャラを3体揃えると何かが起こるかも?)

詳しいことは発表されませんでしたが、共通項を持つヒーローを揃えると何かが起こるかもしれません。

「世界三大美女」「三国志」「新選組」・・・。

他にも「日本戦国武将」など色々ありそうですね。

マイクリコロシアム(仮)

名称も未定ですが、マイクリコロシアムという機能が実装予定とのことです。

誰かが生き残るまでひたすら戦い続けるような機能なのでしょうか。

こちらも追って公式から情報が解禁されると思います。

MCH+

マイクリのアセットを、マイクリ以外でも使えるようにするという構想です。(あくまでも構想)

例えば、マイクリのアセットには「HP」などバトルに必要な情報だけが登録されています。

これに今のマイクリには関係ないステータスを追加していきます。

例えば、キャラクターの重さや大きさなどです。

これによってマイクリ以外での資産価値を持たせることができます。


また、GUMをオープンにしてマイクリ以外の取引でも使えるようにすることで、GUMの流動性を上げるという構想もあります。

ここからはただの妄想ですが、様々なゲームがGUMやマイクリのアセットを中心として生まれることで、マイクリトークンエコノミーが誕生するものだと思っています。

今からアセットを持っているのは相当な先行優位に立てるはず。


まとめ

直近のアップデートから将来的なドデカイ構想まで沢山発表がありました。

これはかなり楽しみですね。

今使い物にならないヒーローやエクステンションを持っておくと、将来その価値が急に上がるかもしれません。

あくまでも予測ですが、価値の変動が爆発的に起きてきます。

少しでも目を離していると置いてかれます。

動向は常に見ておきましょう。


それではノシ