今日が最高レベル

そこら辺のリーマンが書く雑記ブログ

世界初!ラジオを聴いてブロックチェーンゲームのアセットをゲットしたよ!

f:id:sencho0927:20190319142839p:plain


こんにちは、fukuhara(@fukuhara_hdylw)です。


以前、音声でトークンを配布できるサービス「TokenCastMedia」を紹介しました。

このサービスの第一弾として、2019年3月19日0:00~からラジオが流れ、アセットの配布が行われました。

おそらく世界初のことで、その時のラジオを聴いていた人はCipher Cascadeのアセットをゲットすることができているはずです。


この記事では歴史的瞬間に立ち会った僕が、その時の様子をまとめています。

  1. 会場の様子
  2. トークンセッション
  3. 歴史的瞬間
  4. まとめ

会場の様子


定員80名がパンパンに入っていたと思います。

加えて、テレビ取材が来ていて関係者も沢山いましたね。

この取り組みはそれだけ注目されていたということです。

トークンセッション

まずは、今回のプロジェクトに関わる方々のトークセッションが行われました。

それぞれ、配布するアセットのゲーム(Cipher Cascade)・アセットを受け取るウォレット(トークンポケット)・このプロジェクトの管理者が登壇してブロックチェーンゲームの想いを聴くことができました。

色んなプロダクトが関わって今回のイベントが開催されています。


本番まで緊張が高まります。

歴史的瞬間

さて、ラジオが流れますがその前に経緯の説明がありました。

ラジオパーソナリティーの6名からそれぞれ絵を描いてもらって、一つ選んでアセットにするということでした。

選ばれたのは安田大サーカス クロちゃんの絵。

アセットはこれだ!

そして届いた瞬間の会場はこんな感じ!

まるでスポーツ観戦しているかのような熱気が一瞬やってきました。

ブロックチェーンゲーム、いや、ゲームにおいて今までない体験を会場で共有できました。感動!


まとめ

プロダクトにはまだまだ改善点はあるかと思いますが、何か新しいことが始まる一歩を体感できた気がします。

既に第二弾の放送が今から楽しみです。


ちなみに、Youtube配信など一般層へ公開されるかどうかはまだ分かりません。

技術的には可能らしいですが、色んなところに話をつけなくちゃいけないみたいです。


一般層への公開はもう少し先ですね。

ライブ配信でこのような配布ができれば、視聴者へのインセンティブが高まってより良い番組が形成されると思います。


それではノシ