今日が最高レベル

そこら辺のリーマンが書く雑記ブログ

ブロックチェーンアプリ検索サイト「FinDApps」って?

f:id:sencho0927:20190303183603j:plain


こんにちは、fukuhara(@fukuhara_hdylw)です。


日本で初めてのdAppsを検索できるサイトがオープンしました。

FinDApps(ファインダップス)」というサイトです。

使い方はとってもシンプルで、dApps名を検索すれば検索結果に表示されるというものです。

簡単に使い方を見ていきましょう。

  1. 事前準備
  2. ウォレット情報からオススメdAppsを教えてくれる
  3. サイト内のdAppsは安全
  4. 検索で気を付けること
  5. まとめ

事前準備

FinDAppsを使うには、PCであればMetamask、スマホであればモバイルウォレット「Qurage」が必要です。

インストールしておきましょう。

ウォレット情報からオススメdAppsを教えてくれる

僕が個人的に良いなぁと思ったのはこの機能です。

ウォレットをインストールしていれば、所持しているトークンの情報からオススメのdAppsを教えてくれます。

こんな感じで出てきます。

f:id:sencho0927:20190303204243j:plain


ウォレットをインストールしていないとオススメは表示されません。

f:id:sencho0927:20190303204316j:plain


dAppsの数が増えてきている今の時期にはぴったりの機能だと思います。

サイト内のdAppsは安全

FinDAppsに登録されているdAppsは登録制であり、審査を通過したdAppsだけが掲載されています。

なのでこのサイトで見つかったdAppsは安全だと思っていいでしょう。

検索で気を付けること

検索する際には部分的に検索した方が良さそうです。

例えばMyCryptoHeroesを検索するとします。

「MyCryptoHeroes」で検索すると何も出てきません。

f:id:sencho0927:20190304122704j:plain

ですが、「My Crypto Heroes」で検索すると出てきます。

f:id:sencho0927:20190304180009j:plain

FinDAppsへの登録名によって検索結果が左右されるので、多少の注意が必要です。

マイクリなら「My」などの短い単語が良いでしょう。


まとめ

dAppsに関する国内サービスが徐々に増えてきましたね。

日本は法律が厳しいのでサービスを立ち上げるのが非常に難しいのですが、そんな中でもこうやってサービスが国内で誕生することは嬉しいです。

日本でのdApps業界はこれからも注目です。


それではノシ