今日が最高レベル

そこら辺のリーマンが書く雑記ブログ

MyCryptoHeroes(マイクリ)がニコ生デビュー!

f:id:sencho0927:20190218160600p:plain


こんにちは、fukuhara(@fukuhara_hdylw)です。


先日(2019/2/17)、こんなイベントがあったので見に行ってきました。

声優・コスプレイヤー・アイドルの方々がブロックチェーンゲームに挑戦して実況するという企画です。

講師はブロックチェーンゲーマーのキヨスイさん(@kiyosui_goraku)、プレイするゲームはマイクリです。

今回はニコ生でその様子が配信されました。

アーカイブ→http://live2.nicovideo.jp/watch/lv318571813



…そう、ブロックチェーンゲームがニコ生デビューです。

おそらく初のことではないでしょうか。

僕はただのしがないプレイヤーですが、ブロックチェーンゲームの地位がここまで上がったのかと感動しています。

ここにくるまで、丸1年掛かりました。

未経験者には難しい

さて、肝心のニコ生ですがやはり未経験者には「???」が浮かぶばかりだったと思います。

「ブロックチェーンゲームって何?」という疑問は当然浮かび上がるもので、実際に配信中にこの質問がありました。


ウォレット・仮想通貨・アセット・イーサリアム・秘密鍵・稼げる・転送


ブロックチェーンゲーマーなら当たり前のこれらの単語を、一切使わずに説明しなければなりません。

※ウォレットと発言すれば、「ウォレットって何ですか?」って質問がくるから。これはしょうがない。


とっさに回答するのは超絶むずいですが、ポケモンなどの有名なゲームに例えると理解してもらえるっぽいです。(キヨスイさん、ファインプレー。)


ゲームのプレイ自体は先生の分かりやすい解説によって、皆さん迷うことなくプレイしていました。

ニコ生の効果

そもそも女性プレイヤーが圧倒的に少ないブロックチェーンゲーム業界。

新しい層にリーチできたのは、かなり効果があったのではないでしょうか。


と言ってもこの企画にマイクリを出して良かったのかどうかは1年後に分かるのかなーと。

マイクリが人気であり続け、今回始めた皆さんが継続してプレイしているかどうかがカギとなるでしょう。

所感

約1年前、僕は初めてブロックチェーンゲームに触れました。

多額のお金を使いました。

ゲームが消滅するのを目の当たりにしました。

返金宣言があってから半年以上経つゲームがありました。未だに返ってきません。


そんな危険と隣り合わせだったブロックチェーンゲームが今では信頼できるゲームになりました。

女性6名がワイワイガヤガヤとブロックチェーンゲームに触れる光景は、何だか感慨深いです。

これも信頼できるゲームが出てきたからこそ、目にすることができる景色です。

まぶしい。

マイクリ初プレイの反応

実際にプレイしてみた方々の感想はコチラ。

皆さん、ワイワイガヤガヤとプレイしていてキヨスイ先生がイイ感じに困ってましたwおつかれさま!


個人的に気になったのが、めぐみ ういさん(@uimegumin)という方。

かなりのゲーマーらしく、ニコ生中にも的確な質問や分析をしていました。

この方、ガチ勢になるかもしれません。



しがないプレイヤーが長々と語ったところで終わりにします。


それではノシ


ニコ生アーカイブ→http://live2.nicovideo.jp/watch/lv318571813


マイクリをプレイする


マイクリアプリ
マイクリApp - My Crypto Heroes
マイクリApp - My Crypto Heroes
開発元:TOKEN POCKET INC.
無料
posted withアプリーチ