今日が最高レベル

そこら辺のリーマンが書く雑記ブログ

チキンラーメンに乗せた卵の白身を固める方法

f:id:sencho0927:20190214111807p:plain


こんにちは、fukuhara(@fukuhara_hdylw)です。


NHK朝ドラ「まんぷく」によってチキンラーメンが話題になっていますね。

チキンラーメンと言えば、日清食品が販売している即席めんで、お湯を入れるだけでラーメンが食べられる画期的な商品です。

また、そのまま食べても美味しいのがチキンラーメンの特長です。

youtu.be


そんなチキンラーメン、僕は大好きで婚前は良く食べていました。

たまごポケットの発明が革命的で、卵を落として麺と一緒に食べれば絶品です。

f:id:sencho0927:20190214111332p:plain


たまごポケットを初めて目の当たりにした過去の僕は早速卵をポケットに落としてお湯を注ぎます。


だがしかし・・・!


いつも通りお湯を注いでも白身が固まらないではありませんか。

黄身はトロトロ、白身はカチカチ派の僕には不満が溜まります。


何か方法はないだろうか?

そう思うと夜と朝しか眠れません。


ですが諦めずに何回も試行して、ついに辿り着いた一つの結論をこの記事でお伝えします。


まずは今までの悪い例です。

f:id:sencho0927:20190214110532p:plain

これだと固まりません。

卵の白身は思った以上に固まるのに時間が掛かります。

なので、白身に熱を与えないのは愚の骨頂というわけです。


蓋をすると多少固まりますが、それでも応急処置程度。

満足しませんでした。



そして色々と試行錯誤した結果、辿り着いた結論がこちらです。

f:id:sencho0927:20190214110546p:plain

白身にお湯を直撃させて下さい。

この時ゆっくり注ぐ必要があります。

理由は2点。
  • お湯が飛び散ってやけどするから。
  • 白身が固まる前にお湯が満杯になるから。

ゆっくり注いで白身が固まる様をじっくり観察しましょう。

理想に向かっている快感が得られます。



もし体験したこと無い方がいたらぜひ試してみて下さい。





それではノシ