今日が最高レベル

そこら辺のリーマンが書く雑記ブログ

MyCryptoHeroes(マイクリ)のダメージ計算方法を解説!

f:id:sencho0927:20190212113528j:plain


こんにちは、fukuhara(@fukuhara_hdylw)です。


とある方から、

「マイクリのダメージ計算ってどうなってるの?」「Medium読んでも俺の頭じゃ分からない!」

と言われ、MediumのURLを送りつけて解説してくれという要望がありました。

該当の記事はコレ→[system]バトルの進行ルール


む、そういえば僕自身計算したこと無かったな。


ということで解説していきます。

  1. 公式発表のダメージ計算式
  2. 実際のヒーローで解説
  3. まとめ

公式発表のダメージ計算式

記事の解説は下記の通り。

PHYの○○%分ダメージ=
(発動ヒーロー・エネミーのPHY×○○%)×(100 - ダメージカット率)%

ダメージカット率=
(対象ヒーローのPHY/2)%

  • ダメージカット率の最大値は40%です。
  • 最低ダメージ量は「発動ヒーロー・エネミーのPHY×○○%」の60%のダメージになります。(小数点以下は切り捨て)
  • いずれの計算も小数点以下が発生した時点で全て切り捨てされます。
INTの○○%分ダメージ=
(発動ヒーロー・エネミーのINT×○○%)×(100 - ダメージカット率)%

ダメージカット率=
(対象ヒーローのINT/2)%

  • ダメージカット率の最大値は40%です。
  • 最低ダメージ量は「発動ヒーロー・エネミーのINT×○○%」の60%のダメージになります。(小数点以下は切り捨て)
  • いずれの計算も小数点以下が発生した時点で全て切り捨てされます。

ふむふむ、なるほど。

確かに少しイメージしづらいかもしれないですね。

実際のヒーローとステータスを使って計算していくと分かると思うので、例を見ていきましょう。

実際のヒーローで解説

PHYとINTの計算式は同じなので、INTは省略して今回はPHYを使って解説していきます。

PHYの計算式の、PHYの箇所をINTに読み替えればOKということです。

パターン1:通常の計算

攻撃側と防御側の状態を下記の通り仮定します。

PHY 200
PHYの60%分ダメージ
PHY 40
-

先ほどの計算式に、仮定した数値を当てはめていきましょう。(%表示の数値は100で割ります。)

PHYの60%分ダメージ=
200×0.6%)×(100 - 20)%=
120×0.8=
96ダメージ

ダメージカット率=
40/2)=
20

したがって、与えるダメージ量は72ダメージとなります。

パターン2:ダメージカット率の最大値の考慮

攻撃側と防御側の状態を下記の通り仮定します。

PHY 200
PHYの60%分ダメージ
PHY 140
-

先ほどの計算式に、仮定した数値を当てはめていきましょう。(%表示の数値は100で割ります。)

PHYの60%分ダメージ=
200×0.6%)×(100 - 70)%=
120×0.3=
36ダメージ

ダメージカット率=
140/2)=
70

この場合、36ダメージを与える…ということにはなりません。

条件を思い出しましょう。

ダメージカット率の最大値は40%です。

ダメージカット率は70%と計算されましたが、ダメージカット率の最大値の40%を上回っています。

与えるダメージ量は下記のように計算されます。

PHYの60%分ダメージ=
200×0.6%)×(100 - 40)%=
120×0.6=
72ダメージ

ダメージカット率=
40

したがって、与えるダメージ量は72ダメージとなります。

パターン3:最低ダメージ量の考慮

攻撃側と防御側の状態を下記の通り仮定します。
PHY 100
PHYの50%分ダメージ
PHY 100
-

先ほどの計算式に、仮定した数値を当てはめていきましょう。(%表示の数値は100で割ります。)

PHYの60%分ダメージ=
100×0.5%)×(100 - 50)%=
50×0.5=
25ダメージ

ダメージカット率=
100/2)=
50

この場合、25ダメージを与える…ということにはなりません。

条件を思い出しましょう。

最低ダメージ量は「発動ヒーロー・エネミーのPHY×○○%」の60%のダメージになります。(小数点以下は切り捨て)

よって最低ダメージ量は、100×0.5×0.6=30となります。

これは計算結果である、「25」を上回っています。

したがって、与えるダメージ量は30ダメージとなります。


まとめ

いかがだったでしょうか?

考慮することが多くて理解するのが少し大変かもしれません。

でもこれを理解できれば、戦略的にステータスの調整をすることができますね。


もし分からない点があれば遠慮なくツイッター(@fukuhara_hdylw)で教えて下さい。


それではノシ