今日が最高レベル

そこら辺のリーマンが書く雑記ブログ

【週間dApps】【2019年】1月7日~1月13日動向

f:id:sencho0927:20190112200637p:plain


こんにちは、fukuhara(@fukuhara_hdylw)です。


さて、1月7日~1月13日のdAppsの動向を振り返ってみましょう。

動画バージョンもあります。

youtu.be


  1. スクウェアエニックスがブロックチェーン技術に興味を示す
  2. 新ブロックチェーンゲーム「EGGRYPTO(エグリプト)」登場
  3. Gods UnchainedがCryptoKittiesとコラボ
  4. CryptoZombiesシーズン2リリース
  5. 4CASTが新キャンペーン開始
  6. コントラクトサーヴァントバトル戦略公開
  7. NFTマッチングプラットフォームが登場
  8. MyCryptoHeroesとEtheremonがコラボ
  9. ギャンブルdApps「イーサクラッシュ」が復活
  10. 記憶虫のリリース日と内容が決定

スクウェアエニックスがブロックチェーン技術に興味を示す

大企業がブロックチェーン技術に興味を持ち始めていますね。

スクウェアエニックスだけではなく、任天堂など大手のゲーム開発会社がブロックチェーンを取り入れればより世の中にブロックチェーンゲームが浸透していくでしょう。

とは言っても実現するのは数年単位で待たなければいけません。

ただ徐々に世の中は動いてきていますね。

新ブロックチェーンゲーム「EGGRYPTO(エグリプト)」登場

GameWithKyuzanの共同開発から新たなブロックチェーンゲームがリリース予定です。

無料でプレイできることや、スマホアプリ一台でウォレット開設が不要という構想があります。

こういう形態は、MyCryptoHeroesを筆頭にして今後の標準になっていきそうな気がしています。

Gods UnchainedがCryptoKittiesとコラボ

Gods UnchainedCryptoKittiesがコラボしています。

キティを所持している人限定でGods Unchainedの限定パックを購入することができます。

試しに購入してみましたがまだ良く分かりませんね。

リリースを待つしかなさそうです。

CryptoZombiesシーズン2リリース

2018年初頭からイーサリアムのスマートコントラクト開発用言語であるSolidityを学べるサイトがありました。

長らく待ってついに続編がリリースされました。

2018年当時は僕も学習していたのですが、解説が分かりやすいし実際に動くものを作ることができるので感覚的にもどんなプログラムを組めばどのように動作するのかも理解することができます。

CryptoZombiesトップページ

4CASTが新キャンペーン開始

4CASTから新たなキャンペーンが開催されています。

約束のネバーランドというアニメとのコラボ企画です。

今のブロックチェーンアプリはまだユーザー認知が低いので、こういったコラボ企画は大事ですね。

ただ、スタートアップ企業は資金的にも難しいところ。

LINEだからできる企画なのは否めません。

コントラクトサーヴァントバトル戦略公開

コントラクトサーヴァントのバトルシステムに関して詳細がMediumで公開されています。

8vs8ということで、かなり戦略を練っていかないと上位ランカーにはなれないでしょう。

ランキングバトルが開催されればかなり盛り上がるゲームになると思います。

NFTマッチングプラットフォームが登場

オオキマキさんが代表を勤めるBlockBase株式会社から新たなサービスがリリース予定です。

NFT(Non-Fungible Token)を安全にUI/UXを十分に満たした状態で取引できるプラットフォームを実現しようとしています。

ブロックチェーンゲーマーはもちろんのこと、新規参入者で取引をしたい人にも安心して使ってもらえるのは今後の界隈の動向にかなり影響すると思います。


MyCryptoHeroesとEtheremonがコラボ

MyCryptoHeroesEtheremonがコラボしています。

クエストのドロップエクステンションでイーサエモンのモンスターがドロップすることがあります。

他にも招待コードを導入し、招待した方もされた方もボーナスがある制度です。

これいいですね!サービスが益々広がりそうです。

ギャンブルdApps「イーサクラッシュ」が復活

なんとあの中毒性の高いギャンブルdApps「イーサクラッシュ」が復活していました。

あまりにもサクサク進められるので、ブロックチェーンゲームが出始めた当初は話題になりました。

運が良ければ賭け額の何百倍何千倍にも簡単に増やせます。

自制心がある人にはオススメします。

記憶虫のリリース日と内容が決定

記憶虫が動いています。

リリース日は2019年1月14日AM12:00です。

リリース内容はnoteに記載されていますが、1日1回の無料ガチャは良いと思います。

ユーザーを離れにくくするにはこういった施策は本当に大事です。

長いこと待ったのでちょっと触ってみたいと思います。

まとめ、以上!


それではノシ