今日が最高レベル

そこら辺のリーマンが書く雑記ブログ

虫をモチーフにしたブロックチェーンゲーム「記憶虫」からバトルβ機能が発表!

f:id:sencho0927:20190107021954j:plain


こんにちは、fukuhara(@fukuhara_hdylw)です。


週間dAppsでも触れていますが、ブロックチェーンゲームの記憶虫のバトル機能について詳細が発表されました。

バトル機能についてのまとめとバトル機能に思うことを記載しました。

  1. バトルフィールド
  2. アセットのステータス
  3. アセットのアビリティ
  4. バトルシステム
  5. まとめ

バトルフィールド

バトルは「切り株コロッセオ」という場所で行われます。

どちらかが場外に吹っ飛ばされるまで試合は続きます。

アセットのステータス

f:id:sencho0927:20190107024713p:plain

アセットである「キオクムシ」は体重と基礎能力が設定され、それぞれのステータスがバトルの結果を左右します。

体重があると移動速度は遅くなりますが、吹っ飛ばされにくくなります。

基礎能力は下記の3つあります。

基礎能力一覧
能力名 能力詳細
ATK(パワー) パワーがUPすると、相手を吹っ飛ばすしやすくなる。
SPD(スピード) 移動速度がUPすると、相手との距離を詰めやすくなる。
STM(スタミナ) スタミナがUPすると、体重が重くても減速しづらくなる。

アセットのアビリティ・得手不得手

キオクムシには固有の能力(アビリティ)があります。

また、キオクムシによって得意な季節(春/夏/秋/冬)や時間帯(朝/夜)があります。

得意な季節であれば全ステータスが+3%、得意な時間帯であれば全ステータスが+5%になります。

バトルシステム

f:id:sencho0927:20190107024735p:plain

基本的にはじゃんけんに勝てばバトルに勝利することができます。

じゃんけんに勝つと能力の1.5倍の威力で吹っ飛ばすことができるからです。

あとはキオクムシのステータスやアビリティによってバトルの勝敗に左右します。

まとめ

ここまで記憶虫のバトル機能について説明しました。

正直じゃんけんというところは微妙かな~と思ってしまいました。

せっかくステータスやアビリティを細かく設定したのに、運要素が強ければアセットの育成にあまり力が入らないでしょう。

あくまでもβ版なのでこれから複雑なバトルゲームにアップデートされるかもしれません。

引き続き動向を追っていきましょう。


それではノシ