今日が最高レベル

そこら辺のリーマンが書く雑記ブログ

【週間dApps】【2018年】12月24日~12月30日動向

f:id:sencho0927:20181230020544p:plain


こんにちは、fukuhara(@fukuhara_hdylw)です。


さて、12月24日~12月30日のdAppsの動向を振り返ってみましょう。

動画もあるのでこちらからご視聴下さい!

youtu.be


  1. 記憶虫β版リリース直前キャンペーン実施中
  2. CryptoKanojoリリース
  3. LINEから新dApps「Pasha」がリリース
  4. 歩いて仮想通貨ゲットできるゲーム「ビットにゃんたーず」
  5. EMONTアライアンス北村さんしばしお休み
  6. Cubego中断
  7. オタクコインアプリリリース
  8. コントラクトサーヴァントMedium運用開始
  9. MyCryptoHeroesのTVCM放映決定

記憶虫β版リリース直前キャンペーン実施中

記憶虫がリリースに先立ってキャンペーンを実施しています。

50名にサンタカブト(アセット)、2名に1万円相当のETHが当たるというものです。

もらえるアセットの能力についてはnoteに記載されていますが、ゲーム自体がリリースされていないので正直どれくらい良いものなのかはまだ分かりません。

ただ、リスクは無いのでキャンペーンに参加しておいて損はないでしょう。

CryptoKanojoリリース

数ヶ月の沈黙を破ってついにリリースされましたね。

機能はまだ不十分なのでこれからという感じですが、様々なキャンペーンを実施して少し界隈を賑わせました。

これが起爆剤になってくれれば、ブロックチェーンゲームの新たな一面が表れて業界が変わってくるかもしませんね。

LINEから新dApps「Pasha」がリリース

LINEのdAppsである、4CASTWizballに続いて第三弾のdAppsがリリースされました。

様々な商品をカメラに写してECサイトにつなげるというもの。

ミッションもあって決められた商品を写せばLINK Pointがもらえます。

まだこれからのアプリですが、拡大余地は十分にあります。

なお、2018年現在はiOS版のみリリースされているので、Androidユーザーは2019年のリリースを待ちましょう。

1月中旬予定とのことです。

歩いて仮想通貨ゲットできるゲーム「ビットにゃんたーず」

歩くだけで仮想通貨がゲットできるゲームが紹介されています。

ゲームシステムは、ポケモンGO!のように位置情報を読み取ってスポットに行けばアイテムが手に入るという感じです。

散歩がてら少額の稼ぎが得られるのは良いかもしれないですね。

ただ、執筆者の根本さん曰く、「少し触ってみましたが、ゲームとしてはまだあまり面白くありませんでした。」とのことw

これからの追加機能によっては爆発するかもしれませんね。

EMONTアライアンス北村さんしばしお休み

色々負荷が上がってしまったのか、情報の発信が滞ってしまいしばしお休みすることを発表しています。

2018年10月末にCubegoを発表してからイーサエモンと二足のわらじでやってきましたが、どちらも運営するのは困難だったようです。

まずはゆっくり休んでもらって新たなスタートを切ってほしいな~と思います。

Cubego中断

前述したように負荷が上がってしまったのは間違いなくコイツが原因でしょう。

個人的には違和感だらけの発表でした。

イーサエモンってこれからじゃないの?と思ってた矢先、新しいゲームの発表はリスクでしかないと思っています。

この件は自分も教訓にしないといけないなぁと思います。

確かに収入源は複数あった方がいいですが、中途半端で手を広げても怖いですもんね。

未来の進化したCubegoを待ちます。

オタクコインアプリリリース

オタクコインのアプリがリリースされました。

アプリダウンロードした人には先着1万人にオタクコインの無料配布を実施していましたが、なんとリリース1日で終了しました。

早くも1万ダウンロード到達し、ロードマップもしっかりしているのでこれからの活動に期待ですね。

コントラクトサーヴァントMedium運用開始

コントラクトサーヴァントがMediumを公開しました。

今後はMediumでもゲームの性質など、ゲーム情報が記載されていくと思うので要チェックです。

MyCryptoHeroesのTVCM放映決定

なんと、ブロックチェーンゲーム初のTVCMが決定しました。

今回はMyCryptoHeroesが対象で、年末年始で放映されます。

これを機にブロックチェーンゲームの人口が増えることを期待します。

TVだけではなくAbema TVでも放映されるようです。すばらしい!

まとめ、以上!


それではノシ