今日が最高レベル

そこら辺のリーマンが書く雑記ブログ

ブロックチェーンを使ったTCG「NovaBlitz(ノヴァブリッツ)」がサービス終了するが買い手が見つかる!?

f:id:sencho0927:20181220141429j:plain


こんにちは、fukuhara(@fukuhara_hdylw)です。


  1. NovaBlitz(ノヴァブリッツ)サービス終了
  2. サービス終了の要因
  3. 買い手現る!?
  4. まとめ

NovaBlitz(ノヴァブリッツ)サービス終了

先日、ブロックチェーンを使ったTCG「NovaBlitz(ノヴァブリッツ)」がサービスを終了することを発表しました。

特に日本人プレイヤーは、大会を開催するなどして盛り上げていたゲームだっただけに残念なお知らせです。

サービス終了の要因

サービスが終了する要因はこんな感じだそうです。
投資家は投資先に対して何か一つでも不安要素があれば投資しないということだと思います。

NovaBlitz自体のマネタイズがうまくいってたかどうかは微妙ですが、そこまで見込みが無いゲームだったんでしょうかね??

独自トークンであれば仮想通貨暴落もあまり気にすることじゃないと思うんだけどな。

買い手現る!?

みんなが嘆いている中、こんな呟きがありました。
小澤さんはCryptoSpellsの運営する会社の代表の方です。

CryptoSpellsの開発を進めている中で、他のプロダクトを買収してメンテナンス・保守を行うことは容易ではないはずです。

どうしてもNovaBlitzを残したいという一心で、NovaBlitz運営と会話しているのは本当にアツい。

動向が気になるところです。

まとめ

今回のサービス終了の一件は、他のゲームも例外ではないはずです。

投資家だけを頼りにするのは極めてリスクが高いので、ある程度事業を進めていく上でプレセールは重要なものなのかもしれません。

プレセールありきの運営はこれからも否定し続けますが、プレセールはリスク分散という意味では必要なものかと思います。

色々考えさせられる1件でした。


それではノシ