今日が最高レベル

そこら辺のリーマンが書く雑記ブログ

LINE Pay(ラインペイ)のわりかんキャンペーンを有利に立ち回る攻略法

f:id:sencho0927:20181213151430j:plain


こんにちは、fukuhara(@fukuhara_hdylw)です。


LINE Payのわりかんキャンペーンが話題になっていますが、実はこのキャンペーンでちょっとしたズルをすることができるんです。

早速やり方を見ていきましょう。

  1. 割り勘手順
  2. ちょっと待った!!
  3. 幹事以外の操作
  4. まとめ

割り勘手順

LINEアプリの「ウォレット」タブから、「割り勘」「割り勘をする」「割り勘」の順にタップします。

f:id:sencho0927:20181213151449j:plain

タイトル名(ここでは「とりあえず」)を適当に入力し、「QRコードを作成」をタップします。

QRコードが表示されるので、割り勘をする人全員に読み取ってもらいましょう。(読み取り方はこちら。)

表示されたQRコードの下に読み取った人数とアイコンが表示されます。割り勘をする人全員表示されたら「支払う」をタップします。

f:id:sencho0927:20181213151501j:plain

支払い方法がいくつか表示されます。(コード支払い・QRコード・LINE Payカード・QUICPay+)

f:id:sencho0927:20181213151511j:plain

ちょっと待った!!

支払う準備は既にできていますが、ちょっと待って下さい!

ここで支払い方法を選択せず、ブラウザバックします。

すると、先ほど作った「とりあえず」が表示されます。

f:id:sencho0927:20181213151533j:plain

実はこれ、いつ支払っても良いんです。「とりあえず」を作った時にに支払う必要はありません。


…さて、ここからが本題です。


「とりあえず」のようなグループを事前に作りまくります。何個も何個も。

そして、自分がLINE Payで支払う時にこのグループを使って支払います。(普通にLINE Payで支払うのはキャンペーン対象外)

その際に、グループに入っている人に請求がいくので送金してもらいます。

※これだけだとタダのカツアゲになってしまうので、後でちゃんと返しましょう。


ここまでいくとキャンペーンの抽選を受けることができます。

幹事であれば最大5万円当たる抽選を割り勘せずに受けることができてしまうんです。


…ね、ズブズブでしょ?

幹事以外の操作

幹事が作ったグループに入る方法は、LINEアプリの「ウォレット」タブから「コードリーダー」をタップして、幹事側に表示されたQRコードを読み込みます。

支払い方法を選択して「割り勘に参加」をタップすれば完了です。

f:id:sencho0927:20181213151545j:plain

あとは幹事からの請求を待ちましょう。

そして送金したらちゃんと返してもらいましょう。


このキャンペーンのズブズブさを加速させているのは、幹事以外は現金の支払いもOKということです。

LINE Payを使っていない人も参加できるので、参加ハードルがめちゃくちゃ低いですよね。

まぁこれは企業戦略かもしれないですけどね。(LINE Payユーザー数を増やす機会を作れるから。)

まとめ

手順をまとめます。
  1. 割り勘するグループをいっぱい作る
  2. 作ったグループを使って支払う
  3. 相手に請求がいくので送金してもらう
  4. ちゃんと同額送金し返す
  5. キャンペーンの抽選を受ける

この内容を気が付いている人もいるかと思いますし、これが企業戦略かもしれません。

ユーザー数を増やすためにかなり動いていますね。

PayPayキャンペーンもかなり影響しているでしょう。

ちなみにLINE Payで携帯代を支払えるLINEモバイルはかなりオススメなのでこちらもぜひ~。

今後も色々なキャンペーンを実施するかもしれません。お見逃し無く。


それではノシ