今日が最高レベル

そこら辺のリーマンが書く雑記ブログ

ブログタイトル「今日が最高レベル」の由来

f:id:sencho0927:20181128143240p:plain


こんにちは、fukuhara(@fukuhara_hdylw)です。


全力を出して失敗して落ち込むのは己を過信している



例えば、今日プレゼンがうまくいかなかった。

例えば、今日仕事をミスして上司に怒られてしまった。


これらの失敗を妥協して生み出してしまったら問題です。

でも全力で立ち向かった結果、失敗してしまったなら何も問題ないです。

どんなに悔やんでも自分のレベルが低かっただけということですから。

だから落ち込む必要ナシ!


失敗して落ち込むということは「自分はもっとできたのに…」という気持ちによって生まれます。

これって自分を過信していませんかね?

大して実力も無いのに「もっとできる」はずないじゃないですか。

だからその程度だという現実を受け止めるしかないんです。

そして、その失敗を糧にして明日、今日より成長できればOKなのです。


この理論はお笑い怪獣「明石家さんま」さんが、記者に「常に明るいさんまさんが落ち込むことはあるのか?」と聞かれたときに答えた内容です。

「常に今日が最高レベルなんですよ。全力を出した結果失敗したんだから落ち込まないですよ。」

己を過信していないんだから落ち込むことなんてない。

明日の成長に向かっていくだけ。

そうやって自分を成長させてさんまさんは一流になったのだ。



この言葉に救われて僕の今があると言っても過言ではありません。

なので、ブログタイトルに勝手ではあるけれど採用させてもらっています。



「常に今日が最高レベル」

落ち込まずに常に前向きにいきましょ~。


それではノシ