今日が最高レベル

そこら辺のリーマンが書く雑記ブログ

【週間dApps】【2018年】11月12日~11月18日動向Part1

f:id:sencho0927:20181118232122p:plain


こんにちは、fukuhara(@fukuhara_hdylw)です。


さて、11月12日~11月18日のdAppsの動向を振り返ってみましょう。

今回はトピックが多かったので記事を2つに分けています。

動画でサクッと復習したい方はこちらから↓。

youtu.be



  1. CryptoDerbyプレセール
  2. MetaMaskアップデート情報
  3. DMMからdApps「Quest α版」リリース
  4. くりぷ豚プレセールでDappRadar8位
  5. MyCryptoHeroesエコシステム
  6. MyCryptoHeroes関西上陸
  7. イーサリアムアドレスと連携できるサービス「.luxe」と「ENS」
  8. EOSのdApps「EOSTAGRAM」BETA版リリース(オオキマキさん、DaiDaiさん)
  9. CryptoSpellsエンジニア募集

CryptoDerbyプレセール

CryptoDerbyの第二弾プレセールが終了し、第三弾が開始されます。

開始は11月19日(月)17:00~

今回は10ETH・1ETH・0.03ETHの馬アセットが販売されるとのこと。

価値が本当に10ETHかどうか分からんから先にゲームをやらせておくれ~。(切実)

MetaMaskアップデート情報

crypto-times.jp

MetaMaskがアップデート情報を発表しました。

主に注目するのは「ハードウェアウォレット」との連携と「スマホアプリ」のリリースでしょうか。

現存のモバイルウォレットとどのように差別化するのか注目ですね。

DMMからdApps「Quest α版」リリース

DMMから初のdAppsがリリースされたとのことで注目されていますね。

既存のサービスをブロックチェーンに落とし込むところから始めるのはLINEも同じで、物凄く現実的な試みだと思います。

くりぷ豚プレセールでDappRadar8位

現在プレセールを実施しているくりぷ豚ですが、なんとDappRaderで世界8位にランクインしたとのこと。

日本発のdAppsがこうやって世界に名前を連ねるようになるのは嬉しいですね!

レースゲームなど他の機能も絶賛開発中とのことでこれからが楽しみです。

MyCryptoHeroesエコシステム

MyCryptoHeroesがゲームの全容「エコシステム」がMediumで発表されています。

ゲームの設計書を見ているみたいでワクワクしますね!

11月30日のメインリリースに向けてゲームを開発しており、今までのdAppsには無い感覚を提供してくれるゲームになると思います。

日本だけではなく世界でも注目されているdApps。今後に注目です。

MyCryptoHeroes関西上陸

その注目株であるMyCryptoHeroesが関西でミートアップを開催します。

参加料無料なのでお近くにお住まいの方はぜひ参加しましょう!

11月28日開催でメインリリース前ということもあり、世に出てない情報が手に入るかも??

イーサリアムアドレスと連携できるサービス「.luxe」と「ENS」

イーサリアムアドレスをドメイン化できるサービスが2種類発表されました。

即日使いたいなら「.luxe」、費用を抑えたいなら「.eth」を使いましょう。

EOSのdApps「EOSTAGRAM」BETA版リリース(オオキマキさん、DaiDaiさん)

オオキマキさん(@ookimaki_JP)とDaiDaiさん(@yamamotodaa)によって開発されたEOS版のインスタグラム。

何度も言ってますがまずは既存サービスにブロックチェーンを取り込むような試みからで良いと思います。

そこからブロックチェーンでしか価値を提供できないような機能を実装していく流れが一番浸透するのではないかと。

CryptoSpellsエンジニア募集

色々問題ありましたが復活して開発体制を整えようとしています。

ゲームを開発したい方はぜひ連絡してみてはいかがでしょうか。

余談ですが、僕自身一度小澤さんとお話してまして笑顔が素敵で物腰柔らかい方でしたよ!

まとめPart1、以上!

Part2へ続く

それではノシ