今日が最高レベル

そこら辺のリーマンが書く雑記ブログ

Tokyo BLOCKCHAIN Game Show に行ってきたよ!

f:id:sencho0927:20181116155703p:plain


こんにちは、fukuhara(@fukuhara_hdylw)です。


2018年11月16日、有名なブロックチェーンゲームが集ったTokyo BLOCKCHAIN Game Showが開催されました!

こんな感じで会場に入った時から既に盛り上がってましたよ~。会場がデカい!

様々なゲームが紹介され、かなり盛り上がったイベントではないでしょうか。

それではイベント内容を振り返っていきましょう。

  1. アイスブレイクゲーム大会
  2. プロダクト最新情報発表
  3. まとめ

イベントを振り返ろう!

アイスブレイクゲーム大会

いきなりdAppsのイベントとしては珍しい(たぶん初?)のゲーム大会が開催されました。

キティ・アクシー・くりぷ豚・MyCryptoHeroesの4つのゲームからどれか1つのゲームについて5問出題され、正解数の多い人に景品をプレゼントしてくれるという企画。太っ腹!

そしてくりぷ豚部門は僕が優勝しました!Tシャツもらった!

キティ部門はdAppsGameLabさんですねぇ!

初めてdAppsを触る人でも、こういう企画があるとかなり良い印象を与えるのではと思います。

素晴らしいゲームでした!


プロダクト最新情報発表

ここからは各プロダクトの紹介。

サクッと見ていきましょう。

Asobimo

プロダクト名:アソビマーケット

AsobiMarketについての説明がありました。着々と開発は進んでいるようです。

また、ASOBI COINでゲームアイテムを売買できるようになるみたいです。今年中とのこと。


様々なコンテンツをAsobiMarketに取り入れて売買できる世界を実現しようとしていますね。

トークンエコノミーを形成しようとしているのでしょう。

ゲーム以外のコンテンツが入ってきたらプロダクトとしては差別化できるのでかなり強くなりますね。

CryptoKitties

プロダクト名:CryptoKitties

すみません、このツイート内容は少し違っててCryptoKittiesを開発するDapper Labsが様々な企業から資金調達をしたという話でした。

資金調達に関する記事はこちら

更にDapper Labsは様々な取り組みをしています。

2018年11月30日をもって、キティの0世代が永遠に生まれなくなります。

世代0を手に入れたければマーケットに急ぎましょう。もしかしたら12月以降価格が大きく変動するかもしれません。

Axie Infinity

プロダクト名:Axie Infinity


すみません!僕が英語できないばかりに話の内容がほとんど入ってきませんでした…。

今までのアクシーの変遷や今後の話をしていたかと思います。(曖昧)

テラリウムはもう少しでリリースみたいなことを言っていました。


Axel Mark

プロダクト名:CONTRACT SERVANT

Axel Markはブロックチェーンゲームの根本的な問題をかなり分析していて、それを解決するためのゲーム作りをしていると主張していました。こういう取り組みいいですね!

プレセールの価格はかなり落としてくれるみたいです。

僕がちょっと前にプレセールについて文句言ったのが原因なのかな?と自意識過剰になってみますw

double jump.tokyo

プロダクト名:My Crypto Heroes

今までの情報から、つい最近発表された情報までまとめて説明されていました。

プレセールとバトルβについて。

こうして改めて見てみるととんでもなく盛り上がっていたのだなぁと実感させられます。

バトルβにてスケーラビリティ問題が起きたのでその対策案です。

できるだけオフチェーンで対応し、資産を守る観点において重要な箇所だけオンチェーンにするように改修するとのことです。

正式リリースは2018年11月30日!

Good Luck 3

プロダクト名:くりぷ豚

まず、現時点でのくりぷ豚の将来構想のお話がありました。

ロードマップも発表。11月22日にレースの体験版がリリースされますよ~。

この取り組みはかなり期待させられますね。

特にメタップスと連携することでくりぷ豚の事業も拡大していくのではないでしょうか。

メタップス

プロダクト名:TEMX

アセット取引プラットフォーム「TEMX」を使ったゲーム「DIG STAR」が近々リリースされるとのことです。

これがメタップスの構想のようです。

連携プロダクトをどんどん増やして、TEMXを使ったアセットの取引を実現しようとしています。


まとめ

マンネリ化しつつあるdAppsのイベントに新しい風を吹き込むようなイベントでした。

イベント参加人数もかなり多く盛り上がりましたね!楽しかった!

少しでも新規参入者が増えて盛り上がっていってほしいですね~。


ちなみにくりぷ豚大好きたむたむさんが公認アンバサダーになったようです。おめでとうございます!

僕の全てのツイートはMediumにまとめました。よかったら参考にしてみて下さい。

fukuharaのMedium


それではノシ