今日が最高レベル

ブロックチェーンゲーム(dApps)とLINE(ライン)のことを主に書いてます

ブロックチェーンゲームのプレセール

f:id:sencho0927:20181107151901p:plain


こんにちは、fukuhara(@fukuhara_hdylw)です。


ゲームでプレセールってやっぱり変だと思うんですよね~というオピニオン記事です。

関連記事:My Crypto Heroesのミートアップに行ってきたよ~

近頃、プレイヤーの皆さんも違和感を覚え始めたようです。

プレセールの時点では限定アセットが販売されているだけで、実際どんなゲームか分からないじゃないですか。

どんなゲームかも分からないのにアセットの値打ちって判断できるんですかね…?

「この強い限定アセットは1ETH!」って言われてもどんなゲームかも分からないから判断できないっす…。

とまぁ、プレイヤーにも徐々にこのような感覚が出てきたので迂闊にプレセールをやってもコケるだけだと思います。

僕のような口うるさいユーザーにも文句言われてしまいますしw


なので最初は体験版をリリースして、体験版用のアセットを参加者全員にプレゼント。

ゲーム面白い!と判断されれば多少値を大きくしてもプレイヤーが価値を見出してアセットを買ってくれるでしょう。
これこそゲームそのものの価値を示す指標になるのではないでしょうか?


ただ、開発者からするとプレセールやらないと資金が…という意見が多いです。

確かにブロックチェーンエンジニアが少ない分、コストが掛かってしまいますから。

でも!開発したゲームを世に出すなら自身を持ちましょうよ!

プレセールだけ力入れているゲームをいくつも見てきました。

プレセールだけやって消失するゲームをいくつも見てきました。

もうプレイヤーのウォレットはすっからかんです。

と同時に賢くなりました。

もうやられません。下手な投資はしません。

そう、あの時は皆少しアホになっていただけなんだ…。

関連記事:


それではノシ