今日が最高レベル

ブロックチェーンゲーム(dApps)とLINE(ライン)のことを主に書いてます

ブログを継続させるためにマイペースにいこう

f:id:sencho0927:20181029103626p:plain


こんにちは、fukuhara(@fukuhara_hdylw)です。



今回は2本目の動画について。

まず、継続させることが大事だと主張しています。

なぜなら、コンテンツで生活している人は皆継続した結果今があるのです。

しかも皆数年単位。1ヶ月そこらで彼らは有名になっていません。

ここまでが前提であり事実のお話です。

  1. 言いたいこと
  2. 甘えとは違う
  3. まとめ

継続はしんどい!

言いたいこと

f:id:sencho0927:20181029103804j:plain

実際にコンテンツを作ったことがある人は分かると思いますが、継続ってめちゃくちゃ大変ですよね。

どんなに忙しくてもやらなくちゃいけないんですから。

ただ、忙しくても自分の生活に合う目標を立てて続けていくことは可能です。

よく「1日1記事」という言葉を目にしますが、特に最初のうちは厳しいと思います。

ましてや仕事に忙殺されているのならなおさら。

なので少しだけハードルを落として、例えば「2日に1記事」「3日に1記事」としてしまう。

これでも継続できれば立派です!達成したら自分を褒めましょう。

周りの人なんか気にしないでマイペースにいきましょう。

ここで気をつけなくちゃいけないことは、100%だと思う完成度を求めないこと。

始めたばかりのブログなんて誰も見てないんですから。

www.kiyosui.com

そこそこの完成度で世の中に出しちゃいましょう。

回数を重ねていくうちに質は上がっていきますよ。


甘えとは違う

f:id:sencho0927:20181029103906j:plain

注意してほしいのは、ここで甘えてサボってはいけないということです。

あくまでも継続するためにマイペースに動いていくのであって、甘えるためのマイペースではないのです。

設定する目標は徐々にペースアップしていきましょう。

ただし、当然のことですが、ペースが早い人の方が圧倒的に早く成長します。

ここは見誤ってはいけません。


まとめ

ストイックな人ほど早く成長するのは間違いないです。

そういう人たちばかりを見て焦りだすと何も出来ずに燃え尽きてしまいます。

人と合わせる必要はありません。

そう考えると継続もそんなに難しくないと思えませんか?


それではノシ