今日が最高レベル

ブロックチェーンゲーム(dApps)とLINE(ライン)のことを主に書いてます

Voicyファンフェスタに行ってきたよ!

f:id:sencho0927:20181021040928p:plain


こんにちは、fukuhara(@fukuhara_hdylw)です。


2018年10月20日、Voicy主催によるファンイベント、Voicyファンフェスタに行ってきました。

タイムテーブルが組まれていて本格的なイベントという感じ。

ここでは各コラボの振り返りはしません。

10月26日(金)から順次、Voicyファンフェスタチャンネルにてコラボトークを配信していくそうなのでそちらを聴いて下さいね。

特に魅力的だったパーソナリティの方とイベントについて言及しています。

  1. 注目パーソナリティ(主観)
  2. 匿名の方への対応
  3. イベント運営のこと
  4. まとめ

注目パーソナリティ(主観)

サウザーさん

まぁ言ってしまえばこの方のお話を聴くために行ったと言っても過言ではないです。

匿名ということもあり顔出しは実現しませんでしたが、サウザーさんの受け答えは良くも悪くもいつものサウザーラジオと変わりません。

サウザーラジオというコンテンツのイメージを崩さない徹底ぶりはさすがです。

そして、イケハヤさんとのコラボトークでは高知に会いに行くという約束をこぎ着け、コラボ収録まで実現しそう。1リスナーとして楽しみ。


はあちゅうさん

恥ずかしながら喋っているところを見たことが無かったのですが、 今やるべきこと、これからやらないといけないことを超論理的に話されていて、一人で「ビジネスで成功する人や…。」と思って聴いてました。

ブサ●クとか批判あるみたいだけどすごく綺麗な方ですよ!目の前で見た僕が言うんだから間違いない。

当日ははあちゅうさんにご縁があったのか、書籍2冊もいただきました!ありがたい限りです。

澤円(さわ まどか)さん

こちらも恥ずかしながらラジオもほとんど聞いたことないのですが、一言で言うとめっちゃ面白いおじさんです。

自然と「あんな人になりたい!」と思わせてくれます。

サラリーマンで何気なく数年過ごしている人には聴いてほしいのですが、これから就職しようとしている大学生に聴いてほしいお話盛りだくさんでした。

今度からラジオ聴きます。


(紗倉まなさん、本当に素敵な方です。喋り方が知性に満ち溢れている。)


匿名の方への対応

今回のイベント、何と言っても話題を引き寄せたのは匿名の方の登場シーン。

顔はおろか、服装すらも隠すという完全防備。

この対応には何人か物申す人がいましたね。
まー表情やリアクション、所作などが見えないのは残念ではあったけど、Voicyファンの方、考えてほしい。

これ、顔だけ隠して登壇したとして仮に服装で本人を特定したとしたら現場はどうなる??

大パニックになって収拾がつかなくなるんですよ。

じゃあ服装変えろとか意見ありそうですが、そんなことまでさせます?

一般ユーザが悪いというわけではないけど、そういう可能性があるというふうに懸念されていることを自覚しなくてはいけません。


イベント運営のこと

(ここからはちょっと生意気なことを言います。)

今回のイベントは3部に分かれていて、それぞれ1時間の空きがあります。

この時、ビルの31階から2階に毎回移動しなくちゃいけないんです。

今回は限られたスペースでのイベントなので客を移動させるスペースは無かったとは思いますが、もうちょいやり方あったんじゃないかなーと。

セクションを2つにする、売るチケットを「1部のみ」「2部のみ」「3部のみ」「1部と2部」「2部と3部」にする、参加セクションによって最初からリストバンドの色を分ける、とか。

これなら退出させなくてもイベントを進行できますね。

・・・クソ生意気なこと言っちゃった!


まとめ

ココ・コインちゃんというフリーデザイナーの方がいらっしゃるのですが、コラボトークが終わって数分後にはまとめ図解がツイートされてるんです。

インプットとアウトプットのあまりの速さに脱帽。

行けなかった方はこれを見れば内容がインプットされると思います。本当にスゴイ。

出演者一覧

とまぁ1リスナーとして好き勝手に楽しむことができました。

運営の皆様、本当にお疲れ様でした。

応募者数を鑑みて、第二回はもっと広い会場でできそうですね!楽しみ。


それではノシ