今日が最高レベル

ブロックチェーンゲーム(dApps)とLINE(ライン)のことを主に書いてます

ブロックチェーンゲーム(dApps)は投資対象です!

f:id:sencho0927:20181015003740p:plain


こんにちは、fukuhara(@fukuhara_hdylw)です。


微々たる数ですが、ブロックチェーンゲーム(dApps)の新規プレイヤーが増えている気がします。

そんな新規参入者にお伝えしたいことがあります。

dAppsは投資対象

です。


根本さんはインフルエンサー故の懸念をされています。

確かに影響力を持った人が「このゲーム辞めるわ!」と言うと続々と辞める人が出てくるでしょう。ゲームは盛り下がります。

ただし、dAppsは投資対象なのです。

人が何と言おうと結局投資するのか、辞めるのかは自己判断です。

インフルエンサーが何と言おうと判断するのは自分ですよ。良く考えましょう。


木原さんは経験則に基づいて注意喚起をされています。

盛り上がっている様子を見て何も考えずに飛びついてしまうと痛い目見ます。(痛い目見たなぁ…。)

ここでも参入するのか、後から参入するのか、参入しないのかは自己判断です。

盛り上がっていようと判断するのは自分ですよ。よく考えましょう。(2回目)


何も考えてこなかった人が言うんだから間違いない

とまぁ偉そうなこと言っていますが、僕自身人に影響されやすいこともあり散々失敗してきましたw

最初は何も考えなかったので収支はびっくりするぐらいマイナスです。

だからこそ参入する時は慎重になってほしいのです。

2018年10月現在、dAppsは黎明期真っ只中です。

プレイヤーに投資させるだけさせておいて、急にサイトが閉鎖していることも珍しくありません。

だからこそ事前準備が必要です。まずは調べましょう。

誰が開発してるの?
開発者の経歴は?
アドバイザーは?
ホームページの出来は?
SNS更新されている?
怪しいこと言ってない?
ロードマップは現実的?
アセットの価格は適切?
ゲームの仕組みは面白いの?
人にオススメできる?


こういう判断基準が持てるのは既に参入している人からだけなので、一人の意見を鵜呑みにせず様々な意見を噛み砕いて最終決定を下しましょう。


それではノシ