今日が最高レベル

ブロックチェーンゲーム(dApps)とLINE(ライン)のことを主に書いてます

EOS Night Meetupに行ってきたよ!

f:id:sencho0927:20180905124406j:plain

こんにちは、fukuhara(@fukuhara_hdylw)です。


2018年9月6日、日本初となるイオス(EOS)のミートアップが開催されました。

無謀にも知見はほぼ無い状態で行きましたが、プロジェクトの状況や開発者の意見、EOSベースのdAppsについて詳しく知ることができました。

結論、EOSはこれから伸びると思います!

各スピーカーのお話を追ってプロジェクトに期待できるポイントを紹介します。

目次

  1. EOS概要(moromaroさん)
  2. EOSでの開発についての所感(Daidaiさん)
  3. EOSでのICOおよびDAppsプロジェクト(kimさん)
  4. まとめ

EOS概要(moromaroさん)

一人目はmoromaroさん(@moromaro6)です。

スライドはこちら


EOSの現状やスペック、これまでにやってきたことを紹介しています。

最近、DappRadarでEOSベースのdAppsのアクティビティも見られるようになったので、ETHのdAppsと比較してみてトレンドを追ってみても良いかもしれません。

ETHに比べて処理速度が圧倒的に速いんですよね。ブロック生成タイムも比べ物にならないくらい速いです。

ユーザーの手数料が無料なのもありがたいです。

スケーラビリティに関してはETHよりかなり優秀です。

処理が速いことが要因なのか、トランザクション量は全仮想通貨の中でトップです。

また、EOS創業者のDanielは相当優秀な方です。

次々に起業しては売却しての繰り返しだそうです。35歳でとんでもない実績です。

過去にはBitsharesSteemの立ち上げにも関わっており、コンセンサスアルゴリズムに関してはプロ中のプロです。

そんな経験豊富なDanielが立ち上げたEOSは、今までの集大成と言っても過言ではないでしょう。

ブロック生成には21の組織(Block Producer)が主体となって行っています。

21という数値は、数学的に個々が結託する可能性が最も低い数値だそうです。

ブロック生成を行った組織は、報酬としてEOSトークンを貰えます。

一番多く貰っている組織は一日に約900EOSとのこと。

2018年9月7日時点で560円/EOSなので、一日で504,000円。すごいw一ヶ月で1,500万円越えw


EOSでの開発についての所感(Daidaiさん)

二人目はDaidaiさん(@yamamotodaa)です。

スライドはこちら


Daidaiさんはブロックチェーン開発者であり、EOSベースのdApps開発にも知見があります。

エンジニアでないとちょっと厳しい内容だったと思いますw僕も厳しかったw


開発手順と、どのような言語を使用するかを紹介していました。

言葉だけだともちろん聞いたことないのですが、話を聞いてみると既存の言語がベースになっているという印象でした。

ある程度開発経験がある人ならすんなり参入できるのでは?と思います。

どうやらEOSはドキュメントが壊滅的らしく。

やはりそこそこ開発経験があって、自力で壁を乗り越えらえる人でないと厳しいとおっしゃっていました。

日本人開発者がそもそもほとんどいないのでブルーオーシャンなのはメリットですが、一度ハマると中々抜け出せないというデメリットと隣合わせになります。



EOSでのICOおよびDAppsプロジェクト(kimさん)

三人目はkimさん(@kimnao3333)です。

言わずと知れたミートアップの鬼です。

僕も頻繁にお邪魔してます。


kimさんはEOSのディスコードを運営しています。

この機会に入りましょう!

ETHでいうところのMetamaskで、Scatterというウォレットがあります。

アクティブユーザー数上位のdAppsの紹介がありました。

ジャンル見るとETHと似たり寄ったりですね。

ICOはこれから実施するみたいです。

今のところEOSのモバイルウォレットって無いんですよね。

ここがETHとの差ではあるけど、この差はすぐ埋まりそう。



まとめ

  • スケーラビリティはETHより圧倒的に優秀
  • EOS開発はブルーオーシャン
  • EOSのドキュメントは壊滅的
  • 日本語メディアやブログはほぼ無い
  • だから日本人にとってはブルーオーシャン
  • メインネットローンチから急速成長しているので今後に期待!
まとめるとこんなところでしょうか。

今後、特にdAppsは注目していきたい分野です。

ETHは天下を取り続けるのか、政権交代はあるのか注目です。


それではノシ