今日が最高レベル

ブロックチェーンゲーム(dApps)とLINE(ライン)のことを主に書いてます

ブロックチェーンゲームナイト~アクセルマーク×クリプトニンジャ×Bitmatrix~

f:id:sencho0927:20180904011522p:plain

こんにちは、fukuhara(@fukuhara_hdylw)です。


2018年9月4日、ブロックチェーンゲーム開発会社3社によるミートアップが開催されました。

会社が合同でミートアップを行うのはあまり無く個人的にかなり注目していたミートアップです。

ステッカーたくさんもらえて満足!

f:id:sencho0927:20180905043017j:plain


例のごとく、ツイッターにて実況呟きをしまくったのでこの記事でまとめます。

目次

  1. ゲームの動向(キヨスイさん)
  2. アクセルマーク
  3. クリプトニンジャ
  4. Bitmatrix
  5. Dapps&ウォレットからみた4つの動向
  6. まとめ

ゲームの動向(キヨスイさん)

まずはブロックチェーンゲームの最近の動向をサクッとキヨスイさん(@kiyosui_goraku)から。

5分しか時間が与えられなかったのでサクサク終わってしまいましたが、今後動向を見るべき対象がまとめられていたので参加者の方はかなり参考になったと思います。

キヨサロに入っているとだいたい分かる!


アクセルマーク

まずはアクセルマークさんのお話から。

着メロが流行っていた時から事業を展開している老舗の会社さんですね!
ブロックチェーンゲームメディアのBlockchainGame Infoのライターさんには、結構有名な方もいるみたいですよ~。

要チェックです!
次はPlayDAppについてのお話です。

PlayDAppはブロックチェーンゲームに関わる開発者・プレイヤーどちらにもメリットがあるアクセルマークさんの新サービスです。

こういうサービスからも新規参入者が増えてほしいですね。

さらに、アクセルマークさんが開発しているブロックチェーンゲーム、コントラクトサーヴァント(@CSCG_JP)のお話へ。

正直なところ目新しい要素は無いのかな~と思っています。

これ、アクセルマークさんが悪いわけではなくて、今のブロックチェーン界隈の技術ではこれが限界なのではという解釈です。

ENJINやLoomに期待ですね。

プレセールで販売されるアセットは、先行者優位性を強めるのではないかと推測します。

ここもブロックチェーンゲームの課題ではあるんですよね。

クリプトニンジャ

お次はクリプトニンジャ(@CryptoNinjaGame)。

恥ずかしながらERC827という規格を聞いたことがなく。。

ERC827についてはこの記事が分かりやすいのかなと思います。

簡単に言うと、トークンの転送元の許可を得るトランザクションと、トークンを転送するトランザクションの2つを1つにできる規格です。

クリプトニンジャのゲーム内通貨を「盗む」という処理において、ERC827が使われているそうです。

さすがに勝手に他人のお金を盗むことはできないですからね。トランザクション上で許可を取るという仕組みを開発して「盗む」処理を実現しています。

Bitmatrix

ビットペットのお話はほとんどありませんでした。

前回のミートアップで出尽くした感はありますね。

関連記事:Bitpet(ビットペット)のミートアップは開発元「BITMATRIX」の会社紹介でした。

メインで伝えたかったことは新作のブロックチェーンゲーム「BIT GOLF」でしょう。

どこでブロックチェーンを使っているのか分からないくらい本格的なゲームという印象です。

あ、ビットペットの新しいミニゲーム「大乱闘」は開発中とのことです。今月末か来月末にはリリースできるとのこと。

ちょっとでもプレイヤーが戻ってくると良いのですが、、、タイミング遅いかも。


Dapps&ウォレットからみた4つの動向

モバイルウォレットの1つであるTokenPocket(@TokenPocket)の共同創業者こーへいさん(@minicoohei)のLT枠。

このプレゼン資料めっちゃ分かりやすいです。オススメ。

speakerdeck.com


なぜdAppsブラウザが必要なのか?今までとこれからのセキュリティの考え方の違いを図を交えて説明されています。

f:id:sencho0927:20180905115605j:plain

f:id:sencho0927:20180905115613j:plain


これはぜひ読んで下さい!!マジで。


まとめ

  • SteemがdAppsとして面白い
  • NEOやEOSベースのdAppsも要注目
  • 2019年のdApps本格始動には目が離せない
  • コントラクトサーヴァントはプレセールを実施する
  • クリプトニンジャはERC827を使用している
  • ビットペットの新しいミニゲーム「大乱闘」は開発中
  • ビットペットの次のゲーム「BIT GOLF」は本格的
  • dAppsブラウザは超重要
ザックリと抑えるポイントをまとめました。

3社3様でかなり濃いミートアップでしたよ~。それぞれの会社の想いが伝わってワクワクしました!

余談:キヨスイさんの不満に爆笑。


それではノシ