今日が最高レベル

ブロックチェーンゲーム(dApps)とLINE(ライン)のことを主に書いてます

EtherOnline(イーサオンライン)がハードフォーク!?Token Tycoon(トークンタイクーン)って何?

f:id:sencho0927:20180721110630p:plain

こんにちは、fukuhara(@fukuhara_hdylw)です。


ある日のド深夜にこんなツイートを見かけました。

誰かがリツイートやいいねをしたわけではないし、フォローしてないし、と思っていたら何とEtherOnlineアカウント(@EtherOnline)でした。

関連記事:ブロックチェーンゲーム(dApps)のイーサオンライン(EtherOnline)のラッキードローで儲かる??

いつの間にかハードフォークしていたようです。

急に方向転換をしていたので怪しいな~と思いつつリサーチしてみました。


目次

  1. EtherOnlineからのハードフォークについて
  2. Token Tycoonとは?
    1. 扱うトークン
    2. ロードマップ
    3. パートナーシップ
  3. プレセール
  4. ユーザー登録
  5. EtherOnlineのペットと交換 (2018/9/8追記)
  6. まとめ

EtherOnlineからのハードフォークについて

早速サイトを見に行きました。

気になったのは運営側からのコメントです。

f:id:sencho0927:20180721112642p:plain

簡単にまとめると
  • EtherOnlineはプレイヤーのおかげ大成功を収めた。
  • ブロックチェーンゲームに対するプレイヤーの意見を分析し、トークンタイクーンを開発した。
  • リリースまでの2週間、EtherOnlineのアセットとトークンタイクーンのアセットを交換することができる。(ペット購入者はかなり有利かも。)
  • EtherOnlineのペットは返金できる。
ザックリこんな感じでしょう。

EtherOnlineでペットを購入した人は少し有利にゲームを始められるかもしれません。


Token Tycoonとは?

Token Tycoonとは自分の国を作るシミュレーションゲームです。

自分が作った国の王となって、国を大きくしていきます。

国を大きくすることによって時価総額が決まり、時価総額が高ければ報酬が多くもらえますというシステムです。

扱うトークン

時価総額には様々な種類のトークンが影響します。

トークン名 トークンの説明
Tycoonトークン
(TT TOKEN)
ERC20トークンで、ゲーム内唯一の通貨。 Token Tycoon Coin(TTC)と呼ぶ。国の運営がうまくいくと、受け取ることができるトークンが増える。 新規ビジネスの立ち上げ・既存ビジネスのレベルアップ・人材のレベルアップ・投資に使える。
管理者トークン
(MMT TOKEN)
ERC721トークンで、それぞれユニークなスキルを持っている。スキルによって建設可能なビルの最大数・店舗に入る顧客の数・ビジネスが生み出す全体的な収益・流通資本を増やすことができる。
建造物トークン
(BBT TOKEN)
ERC721トークンで、自分の土地に建物を配置することができる。配置によってボーナスを貰えることがある。
店舗トークン
(STT TOKEN)
6種類の業界に18の異なる店舗を持つ。店舗において一番重要なのはロケーション。利益を求めるならロケーションが超大事。
タレントトークン
(TTT TOKEN)
ERC721トークンで、建物や店舗に配置できる人材のこと。50種類の能力があり、人材はいずれかの能力を持つ。建物や店舗によってマッチする能力を持つ人材がいれば自分の国は大きくなっていく。各能力にはレベルがあり、ルーキー・アマチュア・プロフェッショナル・エキスパート・ジーニアスの5段階で評価される。人材はTTCかETHのどちらかを使って雇うことができる。人材の才能は交換することができ、好感すれば経験値を得られる。経験値によって能力レベルがアップする。

見た感じかなり本格的なビジネスモデルを作り上げるシミュレーションゲームって感じです。

ホワイトペーパーはこちら。(全文英語です。)

ホワイトペーパーの中で気になった記載があります。

ERC721とERC20トークンを組み合わせることで、トークンタイクンはユーザーとブロックチェーンとの摩擦を軽減します。

これにより、摩擦のないゲーム体験が実現し、同時にGASのコストも大幅に削減されます。


これってERC998を使うんじゃないでしょうか?

複数のトークンをパッケージとして同時に送ればトランザクションも少なく、ガス代を減らせるのでユーザーにとっては嬉しいですよね。

ロードマップ

また、ロードマップがかなり明確に引かれています。

日にち できごと
2018/7/20 Webサイト公開、TTCプレセール
2018/8/17 管理者、建物トークンプレセール
2018/8/24 α版リリース
2018/9/7 β版リリース
2018/9/28 正規版リリース
2018/10/12 世界リリース

リリース日程が明確に決まっているのは好感触ですね。

正規版リリースと世界リリースの違いがいまいち分かりません。

パートナーシップ

パートナーシップは結構豪華メンツです。

f:id:sencho0927:20180721131622p:plain

ツイッターアカウント一覧
トークン取引所やモバイルウォレットなど、様々なジャンルと提携していますね。


プレセール

現在プレセールを実施しており、ゲーム内通貨であるToken Tycoon Coin(TTC)を購入することができます。

プレセールでは850枚と限りがあります。

プレセールの購入特典は2点あります。
  • ゲーム内のトークンを購入する際、常に10%の割引が適用される。
  • α版の参加者として招待される。
なお、リリースされてから1週間以内であれば全てのTTCを返すことができます。
※どのリリースかは明言されていませんでした。

下記5種類のパックから選んでTTCを購入することができます。結構高額なんですよね…。

f:id:sencho0927:20180721183033p:plain




ユーザー登録

プレセールに参加する場合、ユーザ登録をする必要があります。

トップページ右上の「Create Account」をタップします。

f:id:sencho0927:20180721185302p:plain


必要な情報を入力します。全て入力したら「Create Account」をタップします。

f:id:sencho0927:20180721185311p:plain


「Confirm」をタップします。

f:id:sencho0927:20180721185318p:plain

トップページ右上にユーザー名が表示されればログインできています。

f:id:sencho0927:20180721185325p:plain




EtherOnlineのペットと交換

EtherOnlineで購入したペットをTokenTycoonのアセットと交換することができます。

EtherOnlineはもう復活することはないでしょうから今のうちに交換してしまいましょう。

トップページ下側に交換したいアセットの画像が表示されています。

その画像の下の「Exchange」をクリックします。

f:id:sencho0927:20180908224418p:plain


所持しているペットが表示される(ハズ…僕買ってない…)のでペットを選択して「Exchange」をクリックします。

f:id:sencho0927:20180908224429p:plain


これで交換完了です。


まとめ

個人的には結構期待しても良いゲームだと思いました。

(追記)が、日本人が誰も話題にしてないんですよねw EtherOnlineのことがあるから誰も期待していないかもしれません。

現実のビジネスモデルにかなり近づけており、お金や人など様々な要素が絡み合っています。

大富豪になるのも、貧乏になるのも自分の経営次第。世の中を知る勉強になりそうです。

ただ、プレセールの値段がちょっと高く、先行優位性がぬぐえません。

引き続き動向を追っていきます。


それではノシ