今日が最高レベル

ブロックチェーンゲーム(dApps)とLINE(ライン)のことを主に書いてます

Bitpet(ビットペット)のミートアップは開発元「BITMATRIX」の会社紹介でした。

f:id:sencho0927:20180709193555p:plain

こんにちは、fukuhara(@fukuhara_hdylw)です。


2018年7月4日にBitpet「初」のミートアップが開催されました!


その時の模様と今後の展望についてまとめていきます。


目次

  1. Bitpetの開発状況
  2. BITMATRIXの今後
  3. まとめ

Bitpetの開発状況

とりあえずミートアップの開催場所はかなり豪華なところでしたw


ご飯とお酒が食べ放題・飲み放題という自由な感じでミートアップがスタート。


まずはBitpetの復習から。ここら辺はプレイヤーであれば知っていることなのであまり深く触れません。(Bitpetってゲームプレイ時にガス代がかからないので、ストレスフリーなんですよね。)


そしてBitpetファンは気になっているであろう、レースに続く「Bitpet大乱闘」のことが話題にあがりました。

うーむ、「放置ゲーム」であり「PVP」であるところだけを取ってみると、EtherOnlineの悪夢がよみがえってくるw

関連記事:dAppsのイーサオンライン(EtherOnline)のラッキードローで儲かる??


ユーザーの意見は取り入れたいとのことでしたが、、、他のdAppsのコミュニティより圧倒的にレスポンスが遅いんですよね。。。


質問もいくつかあったのですがあまりパッとした答えはありませんでした。


とりあえず、Bitpet大乱闘はテスト中とのことです。今月末には動きがあるとか言っていたような気がします。(あいまいな記憶。)





BITMATRIXの今後

Bitpetの開発元は「BITMATRIX」という韓国の会社です。


この会社についてダプマさん(@dapps_market)から言及をいただきました。


この会社、HP無いんですよね…。探しても見つからなかったし、ミートアップのときに代表の名刺をいただいたのですが、そこにもHPのURLは記載されていませんでした…。


と不安に思っていたらこんな情報が。


なるほど。もしかしたらずっと個人事業として開発していて、規模が大きくなったから法人化したという経緯があるかもしれません。

そして、法人化はつい最近のことかもしれないという予測ができます。


Bitpetの他にもいくつかゲームの開発を進めているみたいです。


現在、3つのゲームを構想しているみたいです。

RPGやシミュレーションは何となくどんなゲームかイメージできるのですが、ゴルフゲームってどうなんでしょう?

ゴルフクラブのようなアイテムがアセットとして保有対象になるのかな。


ちなみに、BITMATRIXが描いているロードマップはこんな感じです。


一応VRなど、映像関連も絡めていくとのことです。






まとめ

話を聞いて思ったのですが、BITMATRIXにとってBitpetは走りだしのゲームという位置づけで、本来は今進めているゲームの開発に注力するというロードマップを描いていたのだと思います。


しかし、Bitpetが日本で想像以上にヒットしてしまい、急きょBitpetにも力を入れなくてはいけない状況に。
でも何かと情報のアップデートが間に合わず中途半端な状態になって、ユーザが離れていってしまったという流れ。


あくまで個人の見解ですが、Bitpetは今後アップデートはほとんど行われないと思います。


それは、他のゲームの開発が彼らにとってメインだからです。


もし投資をしたい場合は、次のゲームに向けた投資を行うべきでしょう。


「Bitpet」のミートアップというよりは、「BITMATRIX」のミートアップだったのかな?という感じでした!!


それではノシ