今日が最高レベル

ブロックチェーンゲーム(dApps)とLINE(ライン)のことを主に書いてます

無料でゲームが作れる「PLiCy(プリシー)」って?モナコイン(MONA)の投げ銭もできる!

f:id:sencho0927:20180503163143p:plain

こんにちは、fukuhara(@fukuhara_hdylw)です。


先日、もりもとさん(@morimoto365)がこんなことを呟かれていました。 中身を見てみるとかなりクオリティが高いゲームが!勢いで僕も作ってみたので、作る過程や周りの反応など記載していきます。

もりもとさん(@morimoto365)、ブログも記載されていますね。


目次

  1. PLiCyとは?
  2. 投げ銭機能あり
  3. 実際に作ってみた結果
  4. サクッとゲームを作ろう

PLiCyとは?

早速中身を見てみると、無料でゲームが作れるではないですか!

昔のRPGツクールやマリオメーカーを連想させるような作りですが、PLiCyはRPGやアクション、シミュレーションゲームなどジャンルも幅広くカバーすることができます!


細かい仕様は次以降で順次説明していきますね。

投げ銭機能あり

PLiCyには、投げ銭機能があります。

現在はモナコイン(MONA)のみですが、イーサリアムやビットコインなど他の通過にも対応するともっと普及するのではないかと思います。

f:id:sencho0927:20180506161943p:plain

実際に作ってみた結果

作るの大変だろうな~と思っていざ作ってみると、1時間くらいでサクッとできました!



なんとランキング上位まで獲得!

ゲーム好きな方、ゲームを作ってみたい方、作りたいけどプログラミングが分からない方。


このサービスはパソコン1台あればできます!


プログラムスキル不要です!


ゲーム好きの皆さん、プレイだけでなく作り出すのも楽しいと思いますよ。

サクッとゲームを作ろう!

トップページにアクセスし、画面上部の「ゲーム作成」をクリックするとタイトル入力画面が出てきます。

好きなジャンルのタイトルを入力して「ゲームを作り始める」をクリックし、いざ作成!

f:id:sencho0927:20180506153631p:plain



実際のゲーム作成画面です。オプションが非常に多く、何でも作れる気がしてしまいますね。

f:id:sencho0927:20180506153645p:plain

画面上にマス目が表示されますが、このマス単位で地形の変更やキャラクターの配置、ブロックの配置をすることができます。

効果音やBGMも豊富に揃っているので少し迷ってしまうかもしれません。

簡単なゲームであれば1時間ほどで作れてしまうので、サクッと作ってみてはいかがでしょうか。



PLiCy」でゲームを作る!