今日が最高レベル

ブロックチェーンゲーム(dApps)とLINE(ライン)のことを主に書いてます

ブロックチェーンゲーム(dApps)ってなんでやってるの?

f:id:sencho0927:20180428153717j:plain

こんにちは、fukuhara(@fukuhara_hdylw)です。


このツイートに対して「ブロックチェーンゲーム(dApps)ってなんでやってるの?」という質問がありまして少し言い合いになったのでまとめました。
僕自身、ブロックチェーンに対して理解が浅かったことを反省する意味でも自分の発言はそのまま晒します。


質問者の発言
僕の発言


では参りましょう。





ブロックチェーン技術をゲームに使う必要あるのってところとゲームなのに中途半端に儲かるって言ってるところ。ゲームとして楽しむならブロックチェーンの必要ないし、儲けたいなら普通に賭け事しろよと

ブロックチェーンのメリット(不正の防止、所有権、価値の所持)がソーシャルゲームの仕組みにマッチしているからですね。
正直儲かったことは一度も無いので、儲け目的ではもうやらないですw

不正防止と所有権についての今のソシャゲの問題点ってなに?不正はバレたらアカウント消されるし、所有権がゲームでは何を言ってるかわからないけど、価値は仮想通貨自体の価値がまだブレブレだから、メリットに含めれないと思うんだけど。

不正できることがそもそも問題なんです。ブロックチェーンでは絶対できないので革命的なのです。所有権は、例えばポケモンなら誰でもピカチュウを持てますよね?ブロックチェーンではコピーができないので、自分のモンスターは唯一無二なのです。価値は通貨に対するものではなくモンスターそのものに対してです。なぜなら通貨だけでなくモンスターもトークンだからです。
絶対はちと言い過ぎか。


不正はブロックチェーン以外の部分を弄ればできる可能性はあるだろ、無茶苦茶大変だろうけど。ゲームではステータス、キャラクターの数が絶対に有限だから唯一無二には絶対に出来なくない?ID的な分別なら自己満の世界になるから、今と変わらなくない?

ブロックチェーンゲームにおける、ブロックチェーン以外ってどこのことでしょうか?
有限ですよ。だから唯一無二なんです。だから仮想通貨にはマイニングがあるんですよ。
自己満はゲームならどれでも一緒では?解釈間違ってますかね?

ブロックチェーンが利用出来るのは個人が持つ独立したデータ部分だよね?ポケモンのモンスターとかアイテムみたいに。ゲームシステムにチートをかけるのならいけるんじゃない?詳しくは知らんけど。ゲーム自体楽しむためにやるから、チートはどうでもいいし…
そして、自己満の世界なら今の時点で自分が持つキャラクターって意味で唯一無二じゃない?自分のアカウントの自分のキャラクターって意味で

つまり、結局何が言いたいかというと、ゲームなら普通にここが特別に面白いとアピールすればいいのに、ブロックチェーン技術をプッシュしてるのが謎

ちなみにブロックチェーンゲームは黎明期ってこともあってほとんどが面白くないっすwまだまだこれからなんです。仮想通貨も一緒です。
開発者は問題点の改善に日々時間を費やしています。それを見守っていきたいですね。

うーん、ブロックチェーンの仕組みを理解されていないみたいですね…。それだといくらブロックチェーンの良さを聞いても納得できないのはうなずけます。
ムキになってしまった。


いや確かに全然詳しくはないけど、原理は知ってるよ、ざっくりは常に自身の証明暗号を下流に作ってP2Pですべてのコンピューターでデータを見張ってるって感じだよね?だから、1個のデータを改変しようとしても上流すべてのデータを同時に改変しなきゃいけないからほぼ無理って感じであってるよね。

すごい技術だからなおさらゲームで稼げるとか、クソゲーとかのどうでもいいところに利用して胡散臭くしてるのが気に入らない
「気に入らない」という言葉が気になった。僕に言ったところで僕は技術力無いので何も手を加えられないです…。


失礼しました。だいたいあってます。
重複しますが、クソゲーなのは黎明期だからなんです。
初期のインターネットはダイヤルアップでわざわざ電話掛けなくちゃいけなかったし、初期の携帯電話は携帯できないくらい大きかったし、クソって言われ続けた結果、今のインフラに定着したわけで。
ここで折れたらダメだろ!!


世の中の新しいものってだいたいクソって言われるんですよね。
でもそれを変える人が必ずいる。そして世の中に浸透していく。
ブロックチェーンゲームも今は儲けだとか違法だとか言われてクソ扱いされてますよ。でも良くなると信じているから推してます。

未来は誰にも分からないので、もし規制されてクソだった、間違っていたと世の中全ての人が認識したら僕を盛大に笑って下さい。


はい、ここで終わりました。


少し後に、僕にメンションせずにこんなこと言ってました。
ゲームデータ全てをブロックチェーンにするのがきついだろうから、仮想通貨の取引所がハッキングされたみたいに悪さは出来ると思うんだけど。可否だけでいえばね

これに関して言えば、ブロックチェーンは全く悪くないですからね!ウォレットにおける秘密鍵と、ホットウォレット・コールドウォレットについて調べましょう。
というか、どうやって盗まれたのかはググれば出てきますよね。


そして次の日、一部の人にアカウント乗っ取られたって煽られたwwこれも僕にメンションはしていない。

って感じでアンチだらけです。っていうか納得させる説明は難しい。
もっと勉強しないと。


ALISでは汚い言葉でぶちまけています。汚い言葉に抵抗ない方はどうぞ。

関連記事:何でやるの?という愚問 | ALIS